ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

夏休みの学習計画2019【小3息子】

夏休みの学習計画

小3の息子のペーパー学習についての計画です。「採点したりコピーしたりなどしかしない!」と私は宣言していますので、夏休みの学習計画も息子が決めました。

 

算数:図形強化

この夏は算数ラボ図形8級と天才脳ドリル中級空間把握編をします。サイパーなどして欲しいものはたくさんありますが…すると決めたものだけでも終わるといいかな。

算数ラボ図形8級 空間認識力のトレーニング

 

9級図形終了後に少しだけしています。

算数図形ラボ9級終了【小3息子】

 

天才脳ドリル 空間把握中級

パズル系問題集で有名な天才脳ドリル。中級の空間把握編を夏休みに入ってから始めています。

 

初級編は、「数量感覚」以外は全て終わっています。

天才脳ドリル初級「空間把握」「仮説思考」「語彙&表現」終了【小2息子】「数量感覚」は簡単だった為やらず

 

たぶん、息子は「仮説思考」の方が好きなのですが、仮説思考の中級は目につかないところにおいてあり気づかなかったようです。本棚から「空間把握」を見つけてきました。

 

 

 

公文英語1日5枚

公文英語は、今はG1です。内容自体は簡単ならしいですが、書くのが苦手なので仕方なくしているように見えます。

 

当初の目的は字を綺麗に書けるようになるなので、イヤならやめるようにと言っていますが、やめるのはイヤなそうです。

 

 

国語「漢字」

4年生までの漢字の復習を1日1ページ。1日1枚してくれると用意するのが楽なのですが、1ページしかできないそうです(^^;)

 

使うのはさかもと式の漢字の問題集。1~3年と4年の確認テスト部分です。

 

帰省後は5年生の漢字をやりたいそうです。

 

 

社会:都道府県

都道府県の漢字がまだ覚えられていません…。ひらがなでもいいよというと本当にひらがなで書くからかも…。

 

ドリルの王さま「都道府県」を夏休み中に終わらせるのが目標です。

 

 

半年前に始めています。 

白地図の第一歩!「ドリルの王様3〜6年の都道府県」を開始【小2息子】

 

夏休み中に終わらすより、毎日1枚ときちんと計画をたてた方が良いと思うのですが、まぁいいかな。

 

 

 

番外編:歴史「歴史人物」クイズ

家では歴史マンガをずーっと読んでいたので、書き込みする前に口頭でアウトプットできるか確認しようと思います。クイズ問題を作るのは面倒なので、ドリルをそのまま使います。以前もしていましたが…忙しくて立ち消えになっていました。

ドリルの王様「都道府県」と「歴史人物」を使って知識の定着をはかる為のクイズ遊び【小2息子】

 

ドリルの王さま「歴史人物」

 

 

地理より歴史が好きそうだったら、歴史の地理から地理学習に入るのもありかな~と思いますが、社会はどうしようかな…。

 

 

終わり

夏休みなのに少ないですが…仕方ないですね。。。自主性が育つのを待ちたいと思います。まぁ夏休みなので遊ぼう。理科は、ないようですが、まぁ自由研究で何かするらしいのでいいかな。

 

 

通信教育のZ会は、7月分は終わらせてきました。アイパッドとこの家のWi-Fiは相性が悪いらしくつながらないので、8月分は帰宅後する予定です。4コマくらいはしていたようです。

 

 

学校の宿題も帰宅後です。国語と算数は半分くらいはしていたと思います。

 

 

幼児たちと遊ぶか私の父の書斎に入り浸っているんで…あまり勉強はしなさそうです‥。書斎から見つけてくるのは、どれもマンガですし…。文庫本かと思ったら「鉄人28号」(横山光輝)を読んでいます(><)

 

 

姪も4歳なのですが、4歳の幼児たちと本気で遊べる小3。。。大丈夫なのかなぁ。。。男の子だとしても精神年齢が低い気がします。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク