ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2021-01-01から1年間の記事一覧

評判通りでした!「ことばプリント」を始めました!【年長】

問題集の記録。開始。 評判通り、とても良さそうです♪ A4版で1ページに5問くらいで、楽しそうです。 ことばプリント 小学1・2年生 ことばプリント 小学1・2年生 学力がアップする「語彙力」が身につく! /小学館/深谷圭助 posted with カエレバ 楽天市場 A…

「読解力をつけることばパズル」入門編

問題集を始めた記録です。 2021.12.13(月)~ 本物の読解力をつけることばパズル 入門編 本物の読解力をつけることばパズル入門編 DOKKAI KOTOBA PUZZLE 小学校全 /小学館/中島克治 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピ…

「国語力をつけることばパズル入門編」を終了【年長娘】

終了した問題集の記録。 2021.12.13(月)~2021.12.19(日) 楽しかったようで、日曜日に終わりました。 本物の国語力をつけることばパズル入門編 本物の国語力をつけることばパズル入門編 /小学館/中島 克治 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooシ…

すみっコぐらし学習ドリル「単位と図形小学2年」終わり【年長娘】

終了した問題集の記録。 2021.9.2~2021.12.19(日) 結構、時間がかかったように感じましたが、3か月とちょっと。まぁまぁなペースかな。 小学2年のたんいと図形 すみっコぐらしドリル 小学2年のたんいと図形 新学習指導要領対応 /主婦と生活社/鈴木二正 p…

先週の月曜日にした問題集【年長娘】

年長の娘と夜学習をする時は、リビングにおいている問題集をごそっとダイニングテーブルの上に出して、終わったものから本棚にしまっていっています。 最近、娘が畳の上においておいて!と言うのでおわったものは、畳の上に。 そんな中、先週の月曜日にした…

「いちばんやさしい天気と気象の事典」は読み物としても良かった!

ここ最近、ずっと欲しいのが「すごすぎる天気の図鑑」です♪数回見て、買おうと思ったのですが、私はまだ家にある天気の読み物事典を読んでなかった(^^;) と、思って家にある事典を読んでみました。 いちばんやさしい天気と気象の事典 いちばんやさしい天気…

マンガでわかる!「政治と選挙のしくみ」【ナツメ社】やる気ぐんぐんシリーズ

ナツメ社のやる気ぐんぐんシリーズに新作が!! 政治と選挙のしくみ オールカラーマンガでわかる!政治と選挙のしくみ /ナツメ社/木村草太 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 一ヶ月前くらいに書店で購入したのですが、見たことあるよ…

「国語力をつけることばパズル入門編」を開始【年長娘】

問題集の整理をしていたら、娘ができそうなものがあったので、13日の月曜日に始めました。 本物の国語力をつけることばパズル入門編 本物の国語力をつけることばパズル入門編 /小学館/中島 克治 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 小…

サイパー点描写2「線対称」終わりました【年長娘】

終了した問題集の記録。 サイーパーの線対称が終わりました! 2021.10.14~2021.12.14(火) サイパー点描写2・線対称 点描写 2 新装版/認知工学/M.access posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 線対称、最初はさくさく5問していましたが、終わり…

問題集を終わらせたい訳【年長娘】

最近の娘、ドリルを「早く終わらせたい!」 「急いで終わらせないと!」 と、とにかく急いでいます(^^;) 私もつられて「終わらせないと!」と言っていると、 夫から、「終わらせるのが目的になってるのでは」 と、くぎをさされます。 問題集を減らさないと…

「4ます連算・入門編」が終わりました【年長娘】

終了した問題集の記録。 月曜日に4ます連算の入門編が終わりました。 2021.11.4~2021.12.13(月) 始めた時の記事です。 ↓↓↓ 4ます連算 入門編 [小学校全学年用] 4ます連算入門編 〓山英男先生おすすめ /学研プラス/山田幸子(計算) posted with カエ…

「いちまるとはじめよう10級」終わりました【年長娘】

終了した問題集の記録。 2020.2.18~2021.12.15 いちまるとはじめよう!わくわく漢検10級 いちまるとはじめよう!わくわく漢検10級 /日本漢字能力検定協会/日本漢字能力検定協会 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net いちまるは…

「天才脳ドリル空間把握」初級が終わりました【年長娘】

終了した問題集の記録。 娘にとっては、そこまで難しくないパズル系のドリル。と思って、させていました。 が、一つやりたがらない問題があって、始めてから終わるまで、私の予想より時間がかかりました。半年かかってます(^^;) 2021.6.14~2021.12.10(金…

問題集が多すぎて対象年齢を超えそう

問題集が多すぎていて、夫からほとんど毎日叱られています(^^;) 娘が言うように、2冊終わってから、1冊新しいのを購入するというルールにしないとダメかも…。 すみっコぐらし学習ドリルは、買って置いておきたいのですが、我慢して買っていません。 息子の…

英検4級を準会場で申し込みました【小5息子】

英検4級の申し込みをしました。 実は市内には本会場が設定されていないので、受験するならお金と時間をかけて出かけないといけないと思っていました。 ですが、準会場での団体受検で外部生を受け入れてくれるところもあると、ぱんだママ(id:pandamama-ikuji…

「速読速聴・英単語Basic」終わりました【小5息子】

Z会の速読速聴シリーズ、初級のBasicが終わりました。 私が発売時に購入したのものなので息子がしたのは初版です。さらっと1回読んだだけだったので、息子が使ってくれてよかったです。 日本語に訳さずに英語のままで英文を読んでいき、単語をその中で覚えて…

陰山メソッド徹底反復「算数プリント」小学1~6年【年長娘】

陰山メソッドの「算数プリント」と「計算プリント」 小学校の教科書レベルの内容のまとめと練習問題のプリント集です。 陰山メソッドの算数のメイン教材の2冊としてあるのは知っていました。(我が家は陰山メソッドの漢字プリントを持っています) 少し前に…

リビングに図鑑を【年長娘・小5息子】

年長の娘はもうすぐ入学です。 本来なら娘の部屋を作ってあげないといけないのですが、娘の部屋にする予定だった部屋を使っている義母が移動しないと…(^^;)仕方ないので義母用の部屋は夫の部屋になっています。 自分の部屋が欲しい娘は、強行突破で書斎の夫…

モンテッソーリ式ドリル「にっぽんとせかい」(幻冬舎)が終わりました【年長娘】

書店で見つけて、娘がやりたというので購入していた幼児用のドリルが終わりました。対象年齢は4・5・6歳。娘にはもう遅いかなと迷いつつでしたが楽しんだようです。 終了した問題集の記録。 2021.7.13~2021.11.29(月) モンテッソーリ式ドリル にっぽんと…

夜学習1時間の内容【年長娘】11月

最近の学習内容です。 毎日していること 計算 図形・単位 点描写・パズル 漢字 時間があればしていること トップクラス問題集国語・算数 算数ラボ 出口式国語 計算 4ます連算 リーダーズドリル 徹底反復くりあがりくりさがりプリント マス計算 計算ドリル3冊…

「分野別学習ノート算数⑤長さ・かさ・重さ小学2・3年生」開始【年長娘】

昨日に続き新しく始めた問題集の記録です。 分野も同じで小2の単位です。 フォーラムAが企画している問題集で苦手分野の対策用です。 分野別学習ノートシリーズの⑤冊目。 野別学習ノート算数⑤長さ・かさ・重さ小学2・3年生 図形なし、重さありの小学2・3年生…

「単位と図形にぐーんと強くなる小学2年生」開始【年長娘】

問題集の記録。 小2の単位と図形のドリルを始めました。 くもんの集中学習シリーズから。 単位と図形にぐーんと強くなる小学2年生 単位換算や立体図形をパターンごとに集中トレーニング 小学2年生単位と図形にぐーんと強くなる くもんの算数集中学習 /くも…

「天才脳ドリル数量感覚」初級が終わりました【年長娘】

終了した問題集の記録。 ~2021.11 日曜日の夜だったかな。 数量感覚 初級 天才脳ドリル数量感覚 初級 /増進堂・受験研究社/山下善徳 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 始めたのは、年中の時です。 分数の部分で一度、止まりましたが…

【2021年11月小5】全国統一小学生テスト結果

小5の息子が受験した全統小の結果が出ました。 うーん、あまり良くなかったです。 うーん、うーん、うーんと悩ましい感じでした。(私も夫も息子も) 結果 得点 偏差値(前回小4の11月) 算数 122 69.2(71.2) 国語 81 50.5(61.9) 理科 72 64.7(67.6) …

公文式と同じ練習量を!「徹底反復くりあがりくりさがりプリント」開始【年長娘】

我が家のというか、夫の方針ですが、「公文の教室に通ったのと同じ量の問題演習をする」ということがあり、常々言っています。 問題集どれにしようかな~と相談すると、「どちらもすれば」と言われて終わりです。まぁ、一定量の問題を解くとどんな問題集でも…

「日本語論理トレーニング論理エンジンJr.小学1年習熟編」終わりました【年長娘】

終了した問題集の記録。 出口先生の日本語論理トレーニング「習熟編」が終わりました。 2021.8.~2021.11.1 あたりだったかな… 日本語論理トレーニング「習熟編」 出口汪の日本語論理トレ-ニング 論理エンジンJr. 小学1年 習熟編 /小学館/出口汪 posted…

全統小1年生(2021年11月)の問題を解きました【年長娘】

全国統一小学生テストの日は腹痛でお休みした娘。問題を頂いたので解いてみました。 息子に聞いたら、算数→国語という順番らしいのでその順番です。 結果は、各教科150満点中、 算数: 100点 国語: 116点 でした。 国語を解いた後に実際は解答用紙に解答を…

「トップクラス問題集さんすう小学1年」始めています【年長娘】

「私は2年生の勉強をしている」と、自信がある娘。基本的に毎日1時間するのは、とってもすごいと思います。時間に遅れる時には事前に連絡があります。 夕食後「今している折り紙が終わらないから35分からにしてほしい」 日中「今日の夜は明日のために早く寝…

英検4級過去問4回目の結果と「わかりやすく。」の進捗【小5息子】

11月に入ったので、英検4級の4回目の過去問をしました。 ⇒英検4級の過去問の結果【小5息子】2年ぶり2回目 ⇒「英検4級をひとつひとつわかりやすく。」開始と英検4級過去問3回目の結果【小5息子】 結果は、 筆記 29/35点 リスニング 27/30点 でした。 正答数は…

わり算は早いと言われ…「4ます連算」入門編を開始【年長娘】

年長の娘、計算では2年生の「かけざん・ひっさん」ドリルが一冊終わっています。かけ算については、ひき算・たし算と同様にマス計算で正確に速く解く練習を少しずつしています。 ⇒「すみっコぐらし学習ドリル小学2年のひっさんかけざん」終了【年長娘】 3年…