ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

すみっコぐらし学習ドリル「単位と図形小学2年」終わり【年長娘】

 

終了した問題集の記録。

 

2021.9.2~2021.12.19(日)

 

結構、時間がかかったように感じましたが、3か月とちょっと。まぁまぁなペースかな。

 

小学2年のたんいと図形 すみっコぐらしドリル

 

 

単位の中で一番難しかったのが、dLでした。LやmLは、お菓子作りや日常で目にすることが多いのですが、dLは初めての単位だったかもしれません。

 

それでもdLをマジックで書いた計量カップを持ってお風呂に入らせたので、イメージはつかんだようです。

 

すみっコぐらしドリルは、きっちりとその学年の分野で学ぶことが入っているのは良いのですが、一部、少しだけ難しい部分があり、そこが娘がするののネックポイントになります。

 

娘は、すみっコが好きなので、一番最初の導入には良いのですが、止まってしまいます。そこで、間に他の問題集を入れてスモールステップで学んでから終わらせる必要がありました。

 

くもんの集中学習シリーズ、「単位と図形にぐーんと強くなる」は、スモールステップで、かなりしつこいです。


娘も、「えー、こんなの簡単過ぎる。」と言いながらしています。が、すみっコドリルの難しいと言っていた部分ができるようになっています。

 

 


分野別学習ノートも単位の部分をしているので、この2冊のどちらかが終わったら、すみっコ学習ドリルの予定でした。

 

小学3年のたんいと図形

 

 

ですが、娘が終わったら3年のが欲しいと言っていたら、単位は1冊でと夫に言われていました(^^;)両方終わらないと3年生には入れません。

 

その代り、そろそろ3年生の計算に入っても良いのではと♪

 

すみっコドリルは、娘のやる気の源です。一つはいるよね。

 

 

週末に書店で買ってきます。

 

 


 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ