ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すみっコぐらし学習ドリル「小学1年の漢字」終わりました【年長娘】

終わった問題集の記録です。 2021.8.22~9.23 (たぶん、25日くらいに終わっています。追記:23日でした。) 娘はすみっコぐらしが大好きなので、1日に2回分する日も。 1回分は見開き1ページになっています。 すみっコぐらし学習ドリル「小学1年の漢字」 す…

「中学入試算数図形問題完全マスター」ハイレベル編を開始【小5息子】

小5の息子、新しい算数の問題集を始めました。 息子の算数は、 計算 文章題(図形) 図形 算オリファイナルの過去問(できてないけど) をしています。 先日、図形分野の問題集「最強ドリル図形」が終わったので、それの代わりです。 「中学入試算数図形問題…

「1分間速音読ドリル」「徹底反復音読プリント」を使って暗唱に挑戦!【年長娘・小5息子】

音読は毎日して欲しいけれど、小学校に入るとなかなかそうはいかなくなります。学校の宿題で毎日ある息子は、家で追加で音読しようなんて気にもならず…。 でも、音読の教材にある文章って美しい日本語が多く、音読を続けて欲しいのです。 娘はもともと読書が…

基本トレーニング「文章題・図形1級(中学入試)」終了【小5息子】

問題集が終わった記録です。 2021.7.18~9.24 う~ん、「30日で完成」シリーズですが、2か月かかってますね(^^;) 間違えた問題の解き直しに時間がかかったのと、さぼりが1週間くらいかなぁ。間に実家に2週間帰省してますし。 小学基本トレーニング文章題・…

合格する算数の授業「数の性質編」読み終えました【小5息子】

「合格する算数の授業」が1冊終わりました。 問題も解くように言っていましたが、解いたかどうかは微妙です…。読んだだけかも。 この「合格する授業」シリーズ、面白くて分かりやすいです。中学受験専門塾ジーニアスの授業を本にしたらしいです。 地理は、本…

3巡目もしたいけど2巡目で終了!栗田先生「最強ドリル図形」【小5息子】

2巡目をしていた栗田哲也先生の「最強ドリル図形」が終わりました。 2021.7.15~9.22 最強ドリル図形 図形 一目で解き方がわかるようになる /ディスカヴァ-・トゥエンティワン/栗田哲也 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング この問題集…

「十五夜って何??」…

「十五夜って何??」 これ6歳の娘ではなく小5の息子の言葉です(><) 数日前に「もうすぐ十五夜だね♪」と話していると息子からまさかの言葉が…。 えっ、母はボー然として目をぱちくりさせて、息子を見つめました。 「えっ、十五夜わからないの??」 … 「そこ…

サイパー「四角わけパズル初級」終了【年長娘】

問題集が一冊終わりました。 サイパー思考力練習帳シリーズの「四角わけパズル」です。 2021.7.31~9.18 四角わけパズル初級 四角わけパズル 初級 /認知工学/M.access posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 1か月半かかりました…

Z会中1実力判定Vテスト7月の結果【小5息子】

小5の息子の学習系の習い事は、週1の英会話と通信教育のZ会です。 Z会は小1の6月から小3の小学生タブレットコースを受講しいて、そのまま自動継続しています。 今はZ会中学生タブレットコースです。 教材は4月に中3までのものが配信されていますが、息子は、…

「速読速聴・英単語Basic」を開始【小5息子】

息子の勉強を夏休みの終わりから見るようになって、導入した教材です。 速読速聴・英単語Basic 速読速聴・英単語Basic 2400 ver.3/Z会CA/松本茂(コミュニケ-ション教育学) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 私が使っていた初版なの…

「学年別100マス小学1年」が終わりました【年長娘】

問題集が一冊終わりました。 2020.8.20~2021.9.13 計算用のドリルです。 「学年別100マス小学1年生」 学年別100マス小学1年生 /フォ-ラム・A/三木俊一 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 1年前に始めたのですが、途中で中断して…

「算数と国語を同時に伸ばすパズル初級編」終わり【年長娘】

終了したドリルの記録です。 ノートにもつけているので、ブログに書くのを面倒に感じることもあるのですが、こちらでは始めた日や取り組みの様子も分かるので、できるだけ続けようと思います。 2021.5.8~9.9 算数と国語を同時に伸ばすパズル 初級編 算数と…

「算数ラボ10級」を開始、かなりのお気に入りに【年長娘】

「算数ラボ10級」を8月30日に始めました。その少し前に「算数ラボ図形10級」の方を書き込みすることにしています。 ⇒「算数ラボ図形10級」を書き込み式にすることにしました【年長娘】 算数ラボは、 図形10級(小1~小2程度) ↓ 10級(小1~小2程度) ↓ 図形…

第25回ジュニア算数オリンピック奨励賞【小5息子】

先日、算数オリンピックから封筒が届きました。 結果報告書にはまだ早い時期ですし、結果報告書にしては薄い! 何だろうと。 宛先の息子の名前の下に 「ジュニア算数オリンピック奨励」 とあるのが見えました。 奨励賞!?トライアル大会で好きな数字を書い…

英検4級の過去問の結果【小5息子】2年ぶり2回目

息子の英語学習は、夫が細々としてきました。 夫が英語を始めた理由は、 字を綺麗に書くようにするため ということで、ノートに英文を書くことがメインでした。 その他に、英会話に週1で通っています。Z会でも科目の中に英語があるので、小学生コースの英語…

算数は解き直しに解き直しを重ねて【小5息子】家庭学習の様子(後編)

息子の学習を8月下旬からみています。 算オリのファイナルの過去問を今月中には取り組み始めたいです。(ジュニア算オリまでは、ジュニア算オリのトライアル、算オリのトライアルとしてきたので) ですが、困ったことに算数の基礎学習に時間をとられてしまっ…

小学2年「たんいと図形」開始したけど、経験が足りなかった!!【年長娘】(すみっコぐらし学習ドリル)

年長の娘の図形のドリルが小学2年生に入りました! 小学2年のたんいと図形 すみっコぐらしドリル 小学2年のたんいと図形 新学習指導要領対応 /主婦と生活社/鈴木二正 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 「たんいと図形」です。表紙の…

2年ぶりの息子との学習♪娘は自習メインで【小5息子・年長娘】

夕食後の1時間の家庭学習。 ダイニングテーブルで子どもたちが並んで勉強しています。 今までは息子の前に夫、娘の横に私が。 夏休みなのにポツポツとさぼり、とうとう数日しなかった日に夫が息子を見放してしましました(^^;) 夫が見ない日でも一人で学習…

すみっコぐらし学習ドリル「小学1年の漢字」を始めています【年長娘】

娘のすみっコぐらし好きがどんどんパワーアップしていっているのですが、いいのかなぁ。 すみっコぐらしの「ひらがな・カタカナ」を終わらせた後、1年生の漢字のドリルを始めました。 小学1年の漢字 すみっコぐらし学習ドリル すみっコぐらし学習ドリル小学…

「算数ラボ図形10級」を書き込み式にすることにしました【年長娘】

思考力系算数の基礎問題集の算数ラボ、コピーして進める予定でした。 が、書き込むことにしました! 算数ラボ図形10級 空間認識力のトレーニング /iML国際算数・数学能力検定協会/好学出版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング コ…