ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

志望校判定テスト【小5息子】

志望校判定テストを受けてきました。 算数>4科>理科>社会>>国語 結果はこんな感じで国語が悪くて…。 課題は国語だとはっきりしました。 入塾を勧められましたが、息子はやっぱり受験する気はないようでした。 夫が行かせたい学校なら、今から受験勉強に…

「図形の回転移動の攻略」【小5息子】

昨日、予習シリーズ計算6年上をしていた息子。 回転移動の問題が分かっていなかったので、「図形の回転移動の攻略」を出してあげました。 図形の回転移動の攻略 図形の回転移動の攻略 /学研プラス/村上綾一 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショ…

「12歳までの最強トレーニング」

この冬休みは、娘とコーディネーショントレーニングをしました♪ コーディネーショントレーニングとは、体の動きと感覚を調和させる運動の練習のことで、7つの能力を鍛えます。 定位能力 リズム能力 反応能力 識別能力 バランス能力 変換能力 連結能力 ずっ…

英検4級【小5息子】

週末に英検4級を受検してきました。 準会場で申し込みができたので、試験会場が近くてホント助かりました♪ 月に一度過去問をしています。 12月と今月も最初の週末にしました。 今月は英検があるということで、その後2回しています。 12月にした時は、正答率…

ものの数え方・助数詞の絵本「数え方のえほん」【年長娘】

最近、娘は夜学習の時間を短くして早めに寝ています。 でも、学習時間を40分短くしたからと言って、40分早くは寝てくれません。その分、お布団の上で本を見る時間が少し増えました。 最近のお気に入りは、「数え方のえほん」です。 「和の行事えほん」と同じ…

朝起きる為に夜学習を20分に【年長娘】

もうすぐ入学する娘ですが、息子と同じ時間(21:30)に寝る為、朝起きれません…。 2学期の間、ずっと夫に叱られていた(私が)のですが、さすがに、そろそろ朝起きれるようにしないといけません。 今年に入って、夜学習を終える時間を40分早めました。 20分…

今年は娘と囲碁を!【年長娘・小5息子】

我が家は、夫は将棋より囲碁が好きなのですが、子どもに合わせることをしないので、子どもたちはお父さんとはたまにしかしません…。 息子と夫が将棋を指す時は、飛車角落ちから、角落ちに変わっていますが…それでも勝てません。 ですので、息子は棋力が同じ…

数量感覚を鍛える為に「天才脳ドリル数量感覚・中級」開始【年長娘】

始めた問題集の記録。 2022.1.3~開始 娘が並行して学習しているドリルが多いので、始めるのはもう少ししてからの予定でした。分数の部分は、難易度的にはちょうど良いのですが、かけ算の部分は今しておかないと遅くなるので始めました。 数量感覚:数を量と…

宮本式「賢くなるパズル基礎編」終了【年長娘】基礎編2を開始

終了した問題集の記録です。 最近、終わりました。 ~2022.1.10(月) もしかしたら日曜日だったかも。 基礎編は、宮本式パズルの賢くなるパズルシリーズの3作目です。 入門編、入門編2、基礎編、基礎編2という順になっています。 賢くなるパズル 入門編 賢…

公立中高一貫校も受検しないことに【小5息子】

12月は娘のことばかりで、息子のことを書いていませんでした。 色々ありましたが、結論は、 中学受験はしない だそうです。 公立中高一貫校だけでも受検して欲しかったのですが、息子は、高校受験時に高専を(国立高等専門学校)受けるそうです。 県内で一番…