ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「12歳までの最強トレーニング」

 

この冬休みは、娘とコーディネーショントレーニングをしました♪

 

コーディネーショントレーニングとは、体の動きと感覚を調和させる運動の練習のことで、7つの能力を鍛えます。

 

  1. 定位能力
  2. リズム能力
  3. 反応能力
  4. 識別能力
  5. バランス能力
  6. 変換能力
  7. 連結能力

 

 

ずっと同じ運動をするのではなくて、色々な動きを少しずつしていくのが、コーディネーショントレーニングですが、マリオネットの動きが苦手で娘に説明するのに時間がかかるので、備忘録として書いておこうと思います。

 

簡単なものから

手:横・下・横・下

足:グー・パー・グー・パー

 

手:上・下・下

足:グー・パー・グー・パー

 

手:上・下・上・下(上・下・下)

足:グー・チョキ・パー

 

手:上・右・左・下

足:グー・チョキ・パー

 

ユーチューブにも、サッカーやバスケ、テニス用のコーディネーショントレーニングが出ています。

 

娘も見ながらしていましたが、少しずつすれば良いのですぐ終わったり、バスケットボールが必要だったり、できないものも多いです。

(テニスボールは軟式と硬式のものが一つしか我が家にはなく2つ使うものはできなく)

 

 

確か、本があったな~と取り出してきました。

息子の部屋に置いていたのに、多分、一度も読まれてない気がします(TT)

 

12歳までの最強トレーニング

 

 

後半にコーディネーショントレーニングが載っていました♪

前半にも、良さそうな運動があったので、娘と少しずつしています。

 

簡単そうな動きなのに正しい方法できちんとすると、意外に疲れたりしまいました。

 

 

娘は幼稚園で木登りしたり、鬼ごっこしたり、外遊びをたくさんしているので、特に家で運動しなくてもいいのですが(むしろしないといけないのは、だら~と横になって読書をする息子)、絶えず動いていないと落ち着かないようで…冬休みに公園に1時間行くだけでは物足りないので、室内遊びを一緒にしてあげました。

 

最近では、廊下で、手と足でっぱりながら上がって天井に頭をつける、飛び降りる…というのが娘のブームになっていて…そのうち壁が抜けるかも(^^;)

 

 

家を壊す運動はしなくてもいいように、いろんな運動を一緒にしていこうと思います。

 

ストレッチ版もでているようなので、買ってもらおう。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ