ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【小1息子】Z会小学生タブレットコース3年生10月の添削課題、最後の国語を提出。Z会は漢字は各自で。

Z会小学生タブレットコース3年生10月の添削課題、 最後の国語を週末に提出して終わりました。 国語、私は息子はそれなりに得意だと思っていますが…、 息子は、ちょっと苦手意識がついてしまったかもしれないですね(^^;) 国語が最後になりますね。 Z会小学生…

【2歳娘】「ぼく」と言い出した件のその後、母一人称「私」にしたのは正解

少し前から娘が「ぼく」を使いだしました。 www.ikuji-memo.com 2歳の娘、「ぼく」の割合、日ごとに増えていきます。母:「わたしだよ」とたまに言っています。最初は「わたし」にピンときてなかった娘。 1日目はきょとんとしていました。 しかし、ずぼら母…

【小1息子】「4年生までに身につけたい言葉力1100」一巡目終了【レビュー】

語彙力アップの為の問題集 「4年生までに身につけたい言葉力1100」の一巡目がようやく終わりました。 上段の音読だけでさくっと終わらす予定だったのですが、 毎日できず、なかなか終わりませんでした。 4年生までに身につけたい言葉力1100(学研) 監修は中…

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編をするのにかかる時間について

あずみんさんから、質問を頂いたので、 返信は、こちらで記事にしたいと思います。 www.azumin-in-wonderland.fun 質問ありがとうございます。 記事を見ていると本当に面白そうで…。でもBASICを少しかじっただけの私では教えられそうもありません。 それはそ…

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.2テーマ2終了とマンスリーレポート【小1息子】

Z会のプログラミング講座…、 母が分からなくなりつつあります(^^;) たぶん、ロボットを動かしてみれば、すぐ分かるのでしょうが… 息子におまかせでしています。 ふた月目は、モーションセンサーとチルトセンサーの働きを知りました。 モーションセンサーは、…

武田信玄の食道がんからこぶとりじいさんまで。面積の導入も【小1息子】

歴史の話題から食道がん、人体について調べ学習 息子の最近の会話 武田信玄の食道がん・胃がん 20日(金)のことです。 毎日小学生新聞の「日本史人物インタビュー」を読んで、 今回は武田信玄でした。 武田信玄は、「膈の病(かくのやまい)」という病とされて…

船津 徹さんの「世界標準の子育て」は、我が家が大切にしている子育てに近い!

ひとりの時間 週末は、夫が娘を見てくれたので、 がっつり、ちょっと大きめの本屋さんで、本を読めました。 「たまには一人の時間を~」ということで、もらった一人の時間ですが… 結局、本屋さんで4時間くらい、立ち読み&問題集の選定をしていました(^^;) 佐…

パンクしない?と聞かれる程、忙しいはずだけど、外遊び週5に、睡眠負債なし【小1息子】

睡眠負債を作らないので、毎日が快適 最近の息子の生活記録です。 外遊び 外遊びはもはや習慣になりつつありますね♪ 外遊びの為の、英会話ですので、 コスト、回収できています。 しかし、小学生なので、英語もしないといけないのですが…。 どうにもこうにも…

出口式「はじめての論理国語小3レベル」3時間で終了、要復習【小1息子】

出口式「はじめての論理国語小3レベル」終了 小3レベル、説明文で苦戦 はじめての論理国語小3レベルをやっと終了しました。 雨の日を利用して1時間×3日の3時間で、終わらせました。 はじめての論理国語 小3レベル posted with カエレバ 出口 汪 水王舎 2016-…

【娘:2歳半】一人称「ぼく」を使い始める!母も一人称を使うべき!?

娘、「ぼく」を使い始める 2歳半の娘、 「ぼくのパジャマとって」 「ぼくのもの」 などなど、一人称の「ぼく」を使い始めました。 息子がいるので、息子の真似でしょうが…。 2人目ってホント、早いのですね。 「○○ちゃん」と混ざってはいますが、 ちゃんと、…

【家計管理】毎月の教育費―小1息子の習い事代―

【家計管理】毎月の教育費―小1息子の8つの習い事代― 今までも含めてざっと今のひと月の教育費をまとめてみます。家計簿には細かくつけてますよo(^^)o 2歳娘の1か月の教育費 4月~ポピっこ「ももちゃん」500円 ポピーは実は私が半分お小遣いから出しています…

【幼児教育】留守電機能なしの家の電話は、年少から息子が対応しています

敬語は、実際に使いながら! 我が家の電話機は、夫が独身時代から使っている、 受話器に番号がついているシンプルタイプです。 保留がついてるくらいで、留守番電話機能がついてないので、 電話に出ないと鳴り続けます(^^;) そこで、小1の息子は年少の時から…

泊まりの旅行は2年に1回、近場に頻繁にお出掛け【家計管理】

宿泊しないので、かなりの節約に 我が家は、宿泊を伴う旅行は平均して2年に1回も行っていません。(10年前に結婚してからなので、 1年に1回平均にはしたい希望があります!!) 夫が旅行に行くのが嫌いなので…どうなるかは分かりません。 旅行もお出掛けも大…

Z会小学生タブレットコース3年生9月の添削課題の結果と昆虫の確認【小1息子】

Z会小学生タブレットコース3年生9月の添削課題の結果 小1の息子はZ会小学生タブレットコース3年生を受講中です。 (中学受験コースではないですよ^^) 9月の平均点が出たので、結果を記録しておきます。 だいぶ遅れ遅れになっておりますm(..)m 前回提出した…

「中学入試くらべてわかるできる子図鑑理科」受験しない子の興味を深めるのにもおすすめ!【レビュー】

以前、社会の図鑑と一緒にレビューしたものです。 www.ikuji-memo.com この図鑑の理科について、詳しく知りたいという、リクエストを頂いたので、再度、レビューしたいと思います。 中学入試くらべてわかるできる子図鑑理科 中学入試くらべてわかるできる子…

【英語教育】日本語力優先でバイリンガル育児は挫折

今日は、雨の予定ということで、子育て広場に行ったのですが、駐車場がいっぱいの為、近くの公園へ。 自然いっぱいの公園で 出発までが長い2歳の娘 娘が庭で柿とイチジクの観察。 そして、最近好きになった、 「ナス採る!!」と主張するのを、 お姑さんが既…

スピード、観察力、反射神経が鍛えられるゲーム「ドブル」

最近の娘は、どうぶつ将棋などのゲームを好き勝手に、 取り出して、好き勝手に遊びます。 今日は、「いっしょにやろう!」というので、 「ドブル」で一緒に遊びました。 このゲームを初めて本棚から取り出した時のこと 娘:「あ~ん、あ~ん」 と泣くので見…

「かいけつゾロリ」卒業のその後【小1息子】

かいけつゾロリ卒業 息子がようやく、かいけつゾロリを卒業したという話を以前書きました。 education2017.hatenablog.com その後の読書の様子です。 卒業したといっても、新刊はしっかり読んでいます。 かいけつゾロリのかいていたんけん: かいけつゾロリシ…

大学受験する?しない? -どのようなAI社会が来ても幸せになって欲しい-

えっ、まだ小学生なのに、大学受験? と思われた方もいるかもしれません。 が、我が家では、いろいろな可能性を考慮して、 息子の夢を応援&子供たちの幸せを願っています。 昨日は、数年後の中学受験についてですが、 今日は、もう少し先を見据えたお話しで…

我が家の中学受験事情

我が家の中学受験事情 中学受験するかしないかは、 現在小学1年生である息子の 5年生になった時の様子を見て判断する ということは以前書いたと思います。 その理由と現時点の予定について書いてみたいと思います。 息子の今の将来の夢は、中学受験しなくて…

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.2テーマ1の課題提出【小1息子】

基礎編vol.2テーマ1の課題であるChallenge!!を実施 息子が通信教育で受講している、Z会プログラミング講座の課題であるChallenge‼を週末に終わらせました。 Challenge!!はWebでアンケート形式の課題に答えるものです。 Z会プログラミング座で得られる3つの…

2歳の発達の記録【2歳娘】新聞の切り抜きがマイブーム

2歳娘の発達の様子 新聞の取り合いで兄妹ゲンカ勃発 新聞をリビングに持ってくるのは、娘のお仕事ですが、 昨日は、息子が着替えてすぐ、取りに行きました。 追いかけて息子が読んでいるのを無理やり取ろうとします(^^;) 息子も読んでいるのを邪魔されて、…

漢検10級ひとまず合格【小1息子】

漢検10級結果 「漢検、合格したよ~」 「賞状2枚も入ってる!!」 母、結果を見ながら、 「おめでとう~!!頑張ったね!! 受かって良かったわ~♪」 母の心の声「…満点とれないのなら10級の意味がないよね…」 以下は、あまりにもひどいので(^^;)、省略させ…

動物園でライオンの頭の骨を触る!動物園の前後には動物図鑑を読もう!

動物園へ 週末は、一番近くにある動物園へ行きました! 母は、運転手を頑張りましたo(^^)o 片道、約1時間です。 ライオンのえさやり 今回は、たまたま、ライオンのえさやりの時間にライオンの檻の前に。 そして、飼育員さん、ライオンの頭の骨で説明をしてく…

【食育?理科?生活科?】しいたけの原木からツキヨタケが出てきたかも!?

しいたけの原木を購入して、置いていたところ 週末のことも書きたいし、学習のことも書きたいし、 2歳児の凄まじい成長っぷりも書きたいと思うこの頃ですが、 本日の話題は、しいたけの原木です!! ツキヨタケ現る!? 教育的観点から、セールの時に買って…

【ホワイト化】普段使いのボールペン

ボールペンもホワイト化 週末は私の使っている文房具シリーズをお届けしています。 単なる私の趣味です。 先週は白い文房具part1でした♪ www.ikuji-memo.com ボールペンのホワイト化 本日はボールペンです。 我が家には筆記具は、リビング、夫の机、私の机に…