ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2022-01-01から1年間の記事一覧

「出口先生の頭がよくなるかん字小学1年生」が動きだした【小1娘】

小1娘の漢字学習 今までに漢字ドリルは、4冊終わってます。 すみっこ くまのがっこう いちまる 書き順プリントの1年生部分 漢検の過去問も2回分解いてます。 だいたい、覚えているようですが、 難しい読み方や、普段使わない読み方は、いまいち。 1年生の漢…

「4ます連算・基本編」開始【小1娘】

始めた問題集の記録。 2022.12.4(日)~ 4ます連算の基本編を昨日始めました。 計算ドリルは、リーダードリル2年、100マス計算がまだ終わってないので、どれかが終わってから、4ます連算の基本編を始めようと思っていました。 が、娘から4ます連算がしたい…

「国語力を付けることばパズル中級編」開始【小1娘】

始めた問題集の記録。 2022.11.28(月)~ 「読解力をつけることばパズル」が終わった翌日に始めました。 「読解力パズル」も「国語力パズル」も、 どちらも娘には少し早いと思ったのですが。 東大脳ドリルを3冊、用意していましたが、 国語力パズルの中級編…

「読解力を付けることばパズル初級編」終了【小1娘】

終了した問題集の記録。 2022.11.27(日)終わり 小学館の「ことばパズルシリーズ」読解力の初級編が 日曜日に終わりました。 始めたのはいつかな。 4月の終わりか5月の始め。 7か月かな。 少し時間がかかりましたが、娘の語彙力は高くないので、ちょうどよ…

「きらめき算数脳小学2・3年生」開始【小1娘】

始めた問題集の記録。 2022.11.20(日)~ ピンクのきらめき算数脳を始めました。 小学2・3年生。 きらめき算数脳 小学2・3年生 きらめき算数脳 小学2・3年生 /主婦と生活社/SAPIX posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング きらめき…

皆既月食と全統のことなど【小1娘・小6息子】

昨日は、娘はずっと外と中を行ったり来たり。 息子は、テレビとタブレットにユーチューブを開いて、ずっと月食を追っていました。 天体望遠鏡も出していて、みたようです。 娘は、写真も撮っていたのかな。 私が写真に興味ないので、上手な撮り方を教えてあ…

「分野別学習ノート算数⑤長さ・かさ・重さ小学2・3年生」終了【小1娘】

終わった問題集の記録。 2021.11.20~2022.10.10(月) 1年近くかかりました(^^;) でも、そのおかげでこの分野はもう忘れなさそう。 内容が苦手だったのではなく、問題集の形式が娘に合わなかったようです。 フォーラムAが企画している問題集で苦手分野の…

口頭で「ことばプリント小学1・2年生」2回目を終了【小1娘】

終わった問題集の記録。 2022.9.12~10.7(金) 2巡目をしていた「ことばプリント1・2年」が終わりました。 切り取って、口頭で問題を解く。 できなかった問題は、文を読む。 という形で進めていきました。 ことばプリント小学1・2年生 ことばプリント 小学…

全統小、全統中に申し込み【小1娘・小6息子】2022年秋

頼まれていた模試の申し込みが終わりました。 秋の全統小と全統中を申し込みました。 受けたい校舎があいていて良かったです(^^;) もう少し早くすべきでした…。 とりあえず、申し込みを終えて一安心。 娘の天才脳ドリルの進捗でも。記録。 3冊とも中級です…

毎日のドリル「もっと文章読解1年」開始【小1娘】

始めた問題集の記録。 2022.9.29(木)~ 読解のドリルは、娘の要望通り、学研の毎日のドリルにしました! 前回の読解用ドリルが終わってから2か月かかってしまいました。 間に蔭山メソッドのドリルをいれたのですが、娘から拒否されました(^^;) ので、1年生…

分野別学習ノート「面積・体積4・5・6年生」開始【小1娘】

始めた問題集の記録。 2022.9.15(木)~ 娘が好きではないタイプの問題集ですが、息子が使ったのをそのまま流用。 キッズBEEの範囲に面積が入っているので、「長さ・かさ・重さ」は終わっていない時に始めました。 息子が使ったのはキッズBEE終わって、ジュ…

なすジャム作りと最近の料理ブーム【小1娘】

最近の娘、夕食作りを手伝いたがります…。 私は、料理が大の苦手なので、かなり迷惑…。 でも、娘は「したい!する!」と、もう夕食できていても、 押しかけてきて、玉子焼きを作ったりします…。 まだ上手く巻けないので、そこは一緒にしますが、 その内、一…

サイパー「点描写2(線対称)」の2回目が終了【小1娘】

終わった問題集の記録。 2022.9.13(火)~9.26(月) サイパーの線対称の2回目、昨日最後の2ページを解いて終わりました。 サイパー点描写2・線対称 点描写 2 新装版/認知工学/M.access posted with カエレバ 楽天市場 Amazon かかった期間は、約2…

強育パズル「ナンバー・スネーク」開始【小1娘】

始めた問題集の記録。 2022.9.25(日)~ 宮本先生の強育シリーズ。 ドリルの「分数」と「速さ」はそろそろ取り組まないと時期を逃しそうです(^^;) でも、その前に、強育パズルが結構残っています。 パズル系は娘が興味を持たなければ進まないので、どれを…

サイパー「点描写2(線対称)」の2回目を開始【小1娘】

始めた問題集の記録。 2022.9.13(火)~ サイパーの線対称の2回目をすることにしました。 線対称の1冊目は、昨年の12月に終わっています。 ⇒サイパー点描写2「線対称」終わりました【年長娘】 線対称の2回目をしてもいいと思っていましたが、サイパーの立方…

「ことばプリント小学1・2年生」2回目を口頭で開始【小1娘】

始めた問題集の記録。 2022.9.12~ 辞書引き学習は順調で、知らない言葉は言われなくても辞書を引くようになりました。 ⇒語彙の問題集は後回しで辞書引き学習(2回目)を開始【小1娘】 でも、娘は読書をしないので、言葉には弱いな~と日々感じています。使…

天才ドリル「点描写」終わり【小1娘】

終了した問題集の記録。 2022.5.13(金)~9.4(日) 点描写の問題集の5冊目が終わりました。 5冊目は天才ドリルを使いました。 天才ドリル 点描写 立体図形が得意になる点描写 考える力を育てる天才ドリル 立体図形が得意になる点描写 /ディスカヴァ-・トゥ…

サイパー4「文章題たし算・ひき算2」開始【小1娘】

始めた問題集の記録。 2022.8.26(金)~ 問題集をしている期間の日付と曜日を裏表紙に書いていますが 最近は娘が書いてくれることが多いです。 サイパーの思考力算数練習帳シリーズ4冊目。 文章題たし算・ひき算2 文章題たし算・ひき算 小1レベル 2 新装…

毎日のドリル「図形・数・単位3年」開始【小1娘】

始めた問題集の記録。 2022.8.23(火)~ 小学3年の数量図形のドリルを始めました。 実は「長さ・かさ・重さ2・3年」がまだ終わっていないので 始めるべきではなかったのですが、 図形分野の学習があきすぎるのもなぁと。 基本の図形の問題集、前に終わった…

マンガでわかる!「日本の歴史人物」【小1娘】

書店に連れて行ったら 娘が欲しいというので、購入しました! 髙濵さん監修の「マンガでわかる!」シリーズ 最新のものかな!? 3月に出ていたらしいです。 10才までに覚えたい日本の歴史人物 マンガでわかる!10才までに覚えたい日本の歴史人物100 /永…

毎日のドリル「小学1年文章読解」終了「小1娘」

終了した問題集の記録。 2022.7.28(木)~8.24(水) 文章読解のドリルが終わりました。 小学1年文章読解 小学1年文章読解 改訂版/学研プラス/学研プラス posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 毎日のドリルのキャラクター育成アプリに…

毎日のドリル「小学2年もっと漢字力」開始【小1娘】

始めた問題集の記録。 2022.8.7(日)~ 学研の毎日のドリルにはアプリがついています。 アプリが通信しなくても使えると気がついたので、 帰省する時も持って行きました。 小学2年もっと漢字力 小学2年もっと漢字力 改訂版/学研プラス/学研プラス posted w…

スイミング四泳法習得【小1娘】

小1の娘は、先月のスイミングスクールのテストで、 バタフライ25メートルに合格しました♪ 平泳ぎは問題なかったのですが バタフライは、手が上がらなくて、 何度か落ちていました…。 悔しかったようで、よくお風呂で練習していましたが できるようになって良…

「すみっコぐらし漢字ドリル小学2年」終了【小1娘】

終了した問題集の記録。 2022.2.6~8.5(金) 漢字ドリルの2年生、1冊目が終わりました。 漢字の先取り学習で一番大変なのは1冊目を終わらせることかな。思っても見ないところで時間をかけたり、やる気がなくなったり…。 何とか1冊目を終えたので良かったで…

「読解力をつけることばパズル」初級編を開始【小1娘】

始めた問題集の記録。 「読解力をつけることばパズル」の初級編を始めました。 始めたのは、多分、4月の終わり?か5月かなぁ…。 問題集の場合はカバー、ドリルの場合は表表紙か裏表紙に始めた日にちと終わった日をボールペンで記録するのですが… 2022..()…

「はなまるリトル2年生ちのうあそび下」開始【小1娘】

始めた問題集の記録。 2022.8.3(水)~ 四谷大塚のはなまるリトルシリーズ。 小3の理科と社会を持っています。 「ちのうあそび」はする予定がなかったのですが、ブックオフで見つけたので下だけ買ってありました。 キッズBEEの問題を解きたいと最近言う娘。…

「算数ラボ図形9級」開始【小1娘】

始めた問題集の記録。 2022.7.31(水)~ 算数ラボ図形の9級(小3レベル)を始めました。 その日は普通の算数ラボ9級も始めていて、 ⇒「算数ラボ9級」開始【小1娘】 「終わってからにしたら?」 と、声をかけたのですが、 「どっちが早く終わるか競争するか…

「きらめき算数脳小学1・2年生」解き直し【小1娘】

終わった問題集の記録。 の、番外編。 2022.7.31(日) 先週の日曜日に、「きらめき算数脳」で間違えていた問題だけを解き直ししました。 「きらめき算数脳」の1・2年生用は、思っていたより早いペースで終わらせ、1ヶ月くらいで終わったので、2・3年生用を…

「算数ラボ9級」開始【小1娘】

始めた問題集の記録。 2022.7.31(日)~ 算数ラボの10級が終わっていたので、やりたいと言い続けていた9級に入りました。 ⇒「算数ラボ10級」終わり【小1娘】 算数ラボは、私が横にいる時には、その場で問題を私が見てすぐ丸付けをするのですが、ひとりで進…

「毎日のドリル小学1年文章読解」開始【小1娘】

始めた問題集の記録。 2022.7.28(木)~ 「基本トレーニング読解力12級」が終わったので、次の読解のドリルです。 「基本トレーニング読解力12級1年」終了【小1娘】 毎日のドリル 小学1年 文章読解 小学1年文章読解 改訂版/学研プラス/学研プラス posted w…