ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

「ことばプリント小学1・2年生」2回目を口頭で開始【小1娘】

 

始めた問題集の記録。

 

2022.9.12~

 

辞書引き学習は順調で、知らない言葉は言われなくても辞書を引くようになりました。

語彙の問題集は後回しで辞書引き学習(2回目)を開始【小1娘】

 

 

でも、娘は読書をしないので、言葉には弱いな~と日々感じています。使い方を間違えていたり、もっとその時に合う言葉があるのにと、話していてよく思います。

 

おしゃべりな分、余計にそう感じるのかな。

 

ということで、頭の片隅にあった「ことばプリント」の2回目を始めました。

 

 

ことばプリント小学1・2年生

 

2冊目を買おうかとも思ったのですが、書き込み式でするほどの労力はかけたくないので、1冊目を使って口頭ですることにしました。

 

終わったドリルは、表紙と裏表紙だけにして本棚に置いていますが、言葉プリントは中身ありのままで置いていました。

それを一枚ずつ切り取ってすることにしました。

 

複数選択の問題は、折って隠して。

二つの言葉から選ぶ問題は、○を書く部分を自分の指で隠して。

 

口頭なので進みは早そうです。

1ヶ月くらいのペースで進めたいです。

 

終わってから半年。

時が過ぎるのが早すぎる。

 



 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ