ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

語彙の問題集は後回しで辞書引き学習(2回目)を開始【小1娘】

 

春休みが始まったころ、娘と辞書引き学習を始めました。

 

付せんを国語辞典にたくさん貼っていく、有名なあれです。

 

息子は辞書引き学習をしたので、とりあえず辞書を

 

ただ、付箋が増えてくると付箋が邪魔で…。

 

息子の時は200くらい付箋がたまった時に、当時1歳だった娘に全部はがしてもらいました。

 

 

娘にも、年中で辞書引き学習を一度しています。

 

辞書の引き方は分かってくれて、一人で引けるようにはなりました。でも辞書をひくのは、家の中のしりとりでどうしようもなくなった時だけ。

 


娘は読書しないので、それだけだとどうしても語彙は少ないです。

 

ことばプリントはとっても良くって、中学年向けと高学年向けも用意してありますが、まだ語彙の問題集をするレベルではななさそう。


 

そんな時に目についたのが、娘が年中の時にかった、辞書。

 

 

息子がしっかり引いたので、もうボロボロです。

 

そろそろ処分かな~。

 

と思い、その前にもう一仕事してもらうことにしました。

 

辞書引き学習の付箋に字を書くのは、息子も娘もイヤがるので、書くのは、数字だけです。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ