ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

サイパー「点描写2(線対称)」の2回目を開始【小1娘】

 

始めた問題集の記録。

 

2022.9.13(火)~

 

サイパーの線対称の2回目をすることにしました。

 

線対称の1冊目は、昨年の12月に終わっています。

サイパー点描写2「線対称」終わりました【年長娘】

 

線対称の2回目をしてもいいと思っていましたが、サイパーの立方体をして、天才ドリル立方体をしていたので、こんなに空いてしまいました。

 

点対称もずっと手持ちの問題集のところにあるし。

(手持ち=今使用しているドリル)


点対称は、娘は180度の補助線を引いて図形を書くのがイヤみたいなので、少し止めてます。

 

ということで、点対称より簡単な線対称で、図形を見て、頭の中でひっくり返して、元の図を見ずに書くという練習をしてもらおうと思います。

 

サイパー点描写2・線対称

 

最初の線や四角形くらいならできるのですが、複雑な図形になるとマス目を数えないとできないはず。

 

サイパーは1ページに2問あり、かなりゆるやかに難易度が上がっていくので、私の目的には、天才ドリルの線対称よりは向いています。

 

点描写の効果かなと思うことが一つ。

絵をかくのが特に好きではない娘ですが、模写が上手です。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法