ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

すみっコぐらし学習ドリル「小学1年の漢字」終わりました【年長娘】

 

終わった問題集の記録です。

 

2021.8.22~9.23

たぶん、25日くらいに終わっています。追記:23日でした。)

 

娘はすみっコぐらしが大好きなので、1日に2回分する日も。

1回分は見開き1ページになっています。

 

すみっコぐらし学習ドリル「小学1年の漢字」

 

 

右ページで漢字の読みを覚えて4文字練習して、左ページで練習問題を解くという構成です。漢字を練習するマスが4文字と少なく、左ページの練習問題がすぐにできるのが楽しかったようです。2回もしくは3回分ごとにふくしゅう問題のページがあります。

 

一緒に取り組んでいる「くまのがっこうドリル」は、漢字を覚えるページで8文字も練習しないといけない為、1日で進みません…。

 

問題量が多いだけでは幼児の勉強はダメなんだなと思いました。

 

くまのがっこうドリル小学1年生ひらがな・カタカナ・かんじ

 

 

そうは言っても、後、10ページもないので、頑張って終わらせて欲しいところです。

 

「いちまる漢検10級」も一緒に取り組み中です。こちらは娘が一人でしていましたが、終わらせるために、そろそろ学習に組み込もうと思っています。

いちまる漢検10級

 

 

改定の前に購入していたので…前のものです。

10級の1年生の漢字を幼児に勉強させるにはマスが小さいです。(アマゾンで見た限りでは改定前と変わらず)

 

しおりシール、パラパラマンガになるシールなど、楽しく取り組める工夫は多く、娘がひとりで遊びながらしていました。(でも字が小さいのは、書きづらいようで、すみっコぐらしがお気に入りに)

 


 

思ったより早く、すみっコぐらしのドリルで1年生の漢字が終わりました。漢字ドリルは良いものをたくさん持っているので、どれをしようかな♪と思っていましたが、娘は2年生用をやりたいそうです。

 

すみっコぐらし学習ドリル「小学2年の漢字」

 

 

2年生に入っても良いのですが、『「ジャッキー(くまのがっこう)」と「いちまる」を終わらせてからね』と伝えています。

 

 

 

始めた時の記録です。 ↓↓↓


 

 

 



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

中学受験 受験ブログ・テーマ中学受験

 

              スポンサーリンク