ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「くまのがっこうドリル小学1年生ひらがな・カタカナ・かんじ」終了【年長娘】

 

終わった問題集の記録。

年長の娘が小1の漢字ドリルの2冊目が終わりました。

 

1冊目は、大好きなすみっコぐらしドリルでした。

すみっコぐらし学習ドリル「小学1年の漢字」終わりました【年長娘】

 

すみっコぐらしドリルから時間が空きましたが、ようやく「くまのがっこうドリル小学1年生」の漢字部分が終わりました。

 

 

くまの女の子ジャッキーが出てくる「くまのがっこうドリル」は、ひらがな・カタカナ・漢字とボリュームがありましたが、ひらがな・カタカナ部分は早く終わっていました。

 

漢字もそのペースで進むかと思ったのですが、漢字の練習するマスが一つの漢字につき、8文字分もあり…そんなに練習しなくても覚えられる娘は、やる気が下がり…とかなりゆっくりペースでした。

 

ひらがな、カタカナに漢字も練習できコスパは良かったのですが、「ジャッキーは大変」というイメージがついてしまったので、2年生以降の漢字練習に使うことはなさそうです。

 

最後にまとめテストがあったのですが、漢字の書きがなくて、すべて読みのテストだったことにびっくりしました。「水道の水」というような例文でした。

 

すみっこのドリルと同様に数ページおきにある復習テストで、だいたい1年生の漢字は覚えられたようです。今後の漢字学習については、どのように進めるか少し考えます。

 

 



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

中学受験 受験ブログ・テーマ中学受験