ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー理科事典の読み物版「科学のなぜ?新事典」【小2息子】

自由自在から新事典シリーズがいろいろ出ています。 「科学のなぜ?新事典」を購入して息子に渡しました。 自由自在の「漢字新辞典」は、「小学漢字新事典」となって、2020年の新学習指導要領に対応した新版がでています。(都道府県の漢字は社会でするから…

中学受験をするかどうかの現在の結論【小2息子】

小2の息子が中学受験をするかどうかは、ずっと悩んできましたが、ひとまず、現在の結論がでました。 中学受験するかしないかに関わらず、中学受験の準備はする! ということになりました。 土日は勉強が進められず しかし、土日の勉強は、公文とZ会のみです……

読書記録と図書館【小2息子】

昨日は、娘の読書記録でしたが、今日は、息子の読書の様子です。 2年生になって、読書のペースは落ちている気がします。 が、朝起きたら、毎日小学生新聞。帰宅後は、気が付いたら、本を持ち読書しています(--;)「勉強してよー。は~。」と思うのですが、大…

ひらがな50音の清音を読めるように【3歳3ヶ月娘】読書ノートを作って自分で本をたくさん読めるように!【3歳6か月】

ひらがな清音50音を覚える 3歳の娘、3歳2か月の終わりか3ヶ月に入った頃、ひらがなの清音50音が読めるようになりました。 清音が読めるようになる少し前の記事です。 ⇒はじめての自力読み絵本【3歳0ヶ月~3歳1か月】 くもんの磁石あいうえお盤で遊んでいた時…

公文英語A①②を学習中【小2息子】A教材①②の内容は

11月から始めた公文式英語、冊子教材を順調に1冊ずつ進めています。A教材もそろそろ終わりそうです。(A=小1程度) ⇒公文英語体験なしで11月から開始【小2息子】 3A(年中)教材終了時には、なかったテストですが、2A(年長)終了時にはあったそうです。 満…

出口式「はじめての論理国語小5レベル」(水王舎)を購入【小2息子】

出口式「はじめての論理国語小5レベル」を書店で見かけたので購入しました。 「はじめての論理国語小4レベル」が終わっています。 ⇒出口式「はじめての論理国語小4レベル」終了【小2息子】小5レベルは明日発売予定 国語の文法用の参考書は論理国語で進めてい…

スーパーエリート問題集とトップクラス問題集の算数の進め方【小2息子】

// 小2の息子、平日は、公文週2に英会話と習い事の振替で、さくさくと問題集は進みません。しかし、低学年時にしておきたかったことがコツコツと少しずつできてきています。 ということで、算数の中学受験につながる問題集である、「スーパーエリート問題集…

公文英語2A①②教材へ【小2息子】3A教材①②との違いは

先週の2回目の教室で、英語の教材が2A①の冊子に入りました。 今週の1回目で2A②へ。 家で、終わりまでしていました。 息子によると、3Aの終了テストはないそうです。 2A教材をペラペラめくると、ん?3Aと同じ??? と、思うくらい、同じ単語と絵が並んでいま…

「中1数学をひとつひとつわかりやすく。」を開始【小2息子】

小2の息子、公文数学はGをしていますが、概念が分からないようです。 ⇒公文算数Gへ【小2息子】 ⇒ 公文式数学の継続を決定!Fの終了テスト【小2息子】 というのも、小学範囲の四則演算は日常で使うので、息子にとってそれなりになじみがあるものでした。息子…

線対称の点描写「天才ドリル平面図形が得意になる点描写-線対称」を開始【小2息子】

毎日取り組んだ方が良い点描写、毎日1つするようになりました。 先月の半ばには、完全に止まっていたようです(^^;) ⇒公文式数学の継続を決定!Fの終了テスト【小2息子】 が、どうにかコピーをして、渡すと、線対称に食いついたのです! もっとやりたい!と。…

消防士体験・サツマイモ掘り・十三夜のお月見・宿泊あり体験キャンプ・音楽発表会【小2息子・3歳娘】

最近の娘は、義母とサツマイモ掘りをしたり、夫とニンニクの芽(?)を植えかえたりと気候の良い秋を満喫しています。公園ではどんぐりや銀杏を拾ったりしています。 行事やイベントが盛りだくさんだった10月について、記録に残しておきます。 十三夜には、…

公文英語3A②教材へ【小2息子】E-pencilに使われている技術はグリッドオンプット

公文式英語3A教材の後半②へ 小2の息子が今月から開始した公文英語。 ⇒公文英語の学力診断テスト結果と3A①教材から開始【小2息子】 今週の1回目の教室で3A①を先生に確認してもらって、終了し、3A②の10ページまでして持って帰りました。 3Aの教材は、真似して…

ハロウィンソングと英語絵本【小2息子・3歳娘】「スーパーシンプルソングス」と「10 Trick-or-Treaters」

10月は行事が目白押しでした。忙しかったです。 その中での今年のハロウィンは、娘がお友達とのトリックオアトリートに参加することになり、私も娘にくっついて、近所のお友達の家を回ったりで、例年になく大変でした。(3歳なのにいろいろなお菓子が解禁に…

知育玩具ジスターで数かぞえと作品作り【3歳娘】

最近は天気が良いので、公園遊びも多くなってきました。 夏頃我が家にやってきて、娘が楽しんで遊んでいるのが知育玩具のジスター(GESTAR)です。 ジスターはブログを通じてお声をかけていただき、モニターとて遊ばせてもらったおもちゃになります。 GESTAR…

公文英語の学力診断テスト結果と3A①教材から開始【小2息子】

小2の息子、今月から公文式で英語も始めました。 もともと数学で通っているので、週に2回の習い事の時間に特に影響はない予定です。 公文式と言えば、宿題が毎日(教室に行かない日の2日分と3日分)出ます。 夫の方針で英語は、3Aから始めるので、しばらくは…

「トップクラス問題集徹底理解編こくご小学1年」開始【小2息子】

トップクラス問題集をようやく始めることができました♪ 私としては、読解用として使う予定ですが、少し漢字も入っていたりと一般的には総合問題集的な位置づけかもしれません。 ⇒出口式「はじめての論理国語小4レベル」終了【小2息子】小5レベルは明日発売予…

出口式「はじめての論理国語小4レベル」終了【小2息子】小5レベルは明日発売予定

終了した問題集の記録です。 出口式「はじめての論理国語小4レベル」が10月29日(月)に終了しました♪ 3月末に始めた国語の文法用教材、ようやく終了しました。 ⇒ はじめての論理国語小4レベル開始【小1息子】 7か月もかかってしまいました(><) はじめての論…

グラントシロカブトムシは黒く・ビルマゴホンヅノカブトムシは今頃さなぎに!【小2息子・3歳娘】

今年は、外国産カブトムシを飼っています。 夫の趣味です(^^;) グラントシロカブトムシ、メスが1匹成虫になり、娘がエサやりをしています。 夜行性だと説明していても、なかなか理解せず…。 名前のとおり、羽が白いカブトムシなのですが、だんだん黒くなり、…