ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

出口式「はじめての論理国語小5レベル」(水王舎)を購入【小2息子】

 

出口式「はじめての論理国語小5レベル」を書店で見かけたので購入しました。

 

「はじめての論理国語小4レベル」が終わっています。

出口式「はじめての論理国語小4レベル」終了【小2息子】小5レベルは明日発売予定



国語の文法用の参考書は論理国語で進めていく予定です。

小5レベルが1年ぶりにようやく発売され、小6レベルは、もうしばらくかかりそうな気がします。

 

Z会を2学年先取りにしているので、小5レベルもしないといけないことはいけないのですが…、息子には、ちょっと難しそうです…。

 

 

小4レベル(1,296円)までと違って1,404円と100円高くなっています。

ロジカルライティングも入ってきています。「入試問題に挑戦!」という項目も!

 

今までのように集中して数ページまとめて、という訳にはいかないと思います。

ということは、コツコツ、見開き2ページの1項目ずつかな。

 

出口式、ひとまずおいておいて、できるようだったら、3学期の終わりぐらいから少しずつしたいと思います。

 

ひとまず、私が解いてみよう。

 

ふくしま式も論理的思考力を身につけることで、国語の読解問題を解いていく方式です。

初めは、グループ(仲間)分けで、出口式と同じような感じでした。

 

 

ふくしま式は、学年の記載がありませんが、中の問題で分かれています。

とりあえず、低学年向けのだけしても良いかな~。

 

とも、思いますが、トップクラス徹底理解編が順調に進められているので(小1のなので当然といえば当然ですが^^;)、国語学習は、徹底理解編を進めていきます。

 


 

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク