ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

出口式「はじめての論理国語小1レベル」の進捗:2/3の接続詞で足踏み中【年中娘】

 

5歳の娘と、出口式の「はじめての論理国語小1レベル」を少しずつしています。

「はじめての論理国語小1レベル」開始【年少娘】

 

 

口頭で進めて、今は、120ページ中80ページのあたりをしています。だいたい3分の2くらいです。途中、少し考えないとできない問題があるときは、次にする時に、少しだけ戻ってしています。

 

 

特に難しいと感じている様子はなかったのですが、ここにきて問題が解けなくなりました。接続詞の部分です。

 

ステップ8 接続語記号問題

①文と 文の つながり 

 

10ページ分ありました。

 

接続詞の、順接、逆説、言い換えの3つを記号で表してみる。という部分です。

 

●おうちのかたへ●

⇔は「しかし」、→「だから」、=は「たとえば」「つまり」と言い換えることができます。…略…

 

 記号は無理そうなので、言葉でしてみましたが、接続詞は出てこない様子。選択問題にしてさらに3つの接続詞を一つ一つ入れてみると、何とか選べるようです。

 

時間がたてばできるようになると思うので、ひとまず、次に進もうと思っていました。

 

が、幼児向け教材「親子で学ぶはじめての論理国語 考える力を伸ばすトレーニング」があることを思い出しました。小1の夏休みにしたいと書いているようですが、すっかり忘れ去られています。

出口式「はじめての論理国語小2レベル」を1時間半で完了【小1息子】

 

この本は論理力を伸ばすようです。論理を日常の中で楽しく遊ぶ習得する為の「接続語カード」がついています!これで遊んでみたら良いのかも。今度してみます。

 

 

同じ出口先生の問題集、日本語論理トレーニングの小学1年基礎編も始めました。

 

 

明日にでも記事にします。

 

 

息子の小5レベルは止まっています。。。算数を1時間していたら、他の教科をする時間がありません。。。英語は書写のかわりです。


 

 

 

 小4息子の「はじめての論理国語」に関する記事

小1レベル

問題集をした時。

「出口式はじめての論理国語小1レベル」を1時間で完了【小1息子】

 

レビュー記事です。

【レビュー】出口式「はじめての論理国語小1レベル」(水玉舎)

 

 

小2レベル

出口式「はじめての論理国語小2レベル」を1時間半で完了【小1息子】

 

小3レベル

【小1息子】出口式「はじめての論理国語小3レベル」3時間で終了、要復習

 

 

小4レベル

春休みの学習進捗【小2息子】

2年先取りZ会4年やめるべきだけど…。4月結果と最近の優先順位(学習進捗も)【小2息子】 

 

小5レベル

出口式「はじめての論理国語小5レベル」開始【小3息子】

 

 

 

 

 


 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

中学受験の国語 受験ブログ・テーマ
中学受験の国語

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク