ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

全統小の申し込みと「はじめての論理国語小4レベル」2巡目【小3息子】

 

全統小。四谷大塚が主催する全国統一小学生テストに申し込みました。11月3日(日)です。夫に言うと「休みの日に勉強させるのか」と叱られてしまうので、息子に受けたいか聞いただけですが、3連休の真ん中でした。泊りの旅行の予定はないので、大丈夫でしょう。

全国統一小学生テスト2019年6月2日結果【小3息子】

 

 

申し込んでから「、最近、国語してないけど大丈夫かな~」と息子にきくと、「はじめての論理国語の5年をしたい」とのこと。

 

 

ふくしま式の問題集2冊が止まっているから、そちらをしたかったのですが…。したいと言っているものを別のものに変えると、息子のやる気がなくなる、だらだらする、私がイライラする、もうしなくていい!となってしまうのですることにしました。

 

 

 

ですが、小5レベル、確かちょっと難しかったのですよね。 

出口式「はじめての論理国語小5レベル」(水王舎)を購入【小2息子】


 

う~ん、小4レベルの終わりの問題もう一度してから小5にいこうか。ということで、小4レベルの終わりの方をもう一度しました。

 

 

以前したときは、考えこんでしまったり、間違えたりしていましたが、すらすらと間違えずに解いていました。

 ⇒出口式「はじめての論理国語小4レベル」終了【小2息子】小5レベルは明日発売予定 

 

 

お~成長したなぁ~と感じましたが、終わらせたの1年前のようです。1年もたつと成長するよね…。放っておいても。

 

「5年生もみみちゃんいるかなあ。」みみちゃんとは、はじめての論理国語に出てくるキャラクターです。「キャラクター、変わるからなぁ」…もしかしてキャラクターいるのがいいの!?少し漫画もあったりで出口式はとっつきやすいようです。

 

ふくしま式はおいておいて小5レベルにいくかな。ふくしま式は絵はなく、が淡々と続いています。息子には単調だったのかも。

 

国語の学習目標:公文式は反対にあい、出口式は中断中、2019年はふくしま式で論理的思考力を!【小2息子】

ふくしま式の進捗と「ほんとうの国語力」が身につく問題集小学生ベーシック版【小2息子】

 

 

 

 

全統小まで国語を少し進めていきたいと思います。6月に続き、2回目の模試になるので少しはテスト慣れをしているとよいなぁと思います。6月マークミスがあったので。

 


 

日本語運用能力テストでもマークミスがありました…。

 


 


 

来月の英検もマーク式。塗るのが下手ってテストを受ける以前の問題な気もします。

 


 

 

ブログランキングにも登録してみました!



 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク