ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

煌めきビジュアル日本の歴史人物事典DX(西東社)【母】

 

歴史がどんどん好きになる小3の息子の質問がだんだん答えられなくなってきています。夫が息子の本棚においておいた「経済で読み解く日本史」が読めなかったのがショックで、歴史マンガを読むことにしました!

 

経済は苦手ですが、歴史は好きなので読めるかなと思ったのですが。面白そうな題名なのですが。

 

 

ということで、少し前の歴史合戦大事典に続き、同じく西東社の「煌めきビジュアル日本の歴史人物事典DX」を自分用に購入しました。

 

 

息子の隣で読んでいても全く興味を持ちませんでした。が私は、絵がキラキラしているのでこんな綺麗だったはずはないだろうと思いつつ、楽しく読みました。

 

中学の教科書レベルの内容のことが書かれていると思いました。何十年も前のことなので最近の状況とは違うかもしれませんが。

 

絵はあり得ないのですが…プロフィールのところに、資料があるものに関してはきちんと資料の写真がありました。その絵の方が落ち着くといえば落ち着きます。

 

知っている内容と言えば知っていましたが、やはり人物ごとだと分かりやすいですね。息子とたくさん歴史の話ができるように、これからいろいろ読んでいきたいです!これは、しばらくした後は娘用においておくことになりそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 
  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク