ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

日本の歴史マンガの疑問点にニューコース「中学歴史」を!【小3息子】

 

帰省から帰宅後、相変わらず歴史マンガばかり見ています…。疑問点を「~って何?」「なんで」と聞いてくるので「?に答える小学社会」を読んでと言っていたのですが、載っていない場合も増えてきているようです。

 

 

3月に改定されています。我が家にあるのは改定前のものです。

社会の参考書を導入「?(はてな)に答える!小学社会」【小2息子】

 

「?に答える」シリーズは低学年から見るのには使いやすいですが、少し情報量がたりないのかなという気がします。ということで、以前「公民」と一緒に購入しておいたニューコース「中学歴史」を渡しました。

15歳からのニュース(毎日小学生新聞)を読むように【小2息子】パズル欄が大好き【娘】

  

 

息子は今、歴史に関心があるのでもっと詳しいもの(マンガや参考書)をどんどん導入していこうと思っています。ひとまず取りあえず、疑問点があればニューコースを読んでみてもらっています。

 

陰山さん監修の歴史人物のマンガは、12歳までですが、中学受験を視野に入れると低学年向きかなという気がします。軽くて読みやすそうです。



 

学習マンガの一覧には、まだいれていませんが…朝日小学生新聞出版社の歴史人物のマンガもたまに読んでいます。

 

 

(とっても簡単なんので幼児から1、2年生向けです) 

 

漫画の一覧です。まだ入ってないものもあるようです。カテゴリーの「学習マンガ」からも、学習マンガの記事が見られます。

 

 

こちらでも書いてないなぁ。


この記事にありました!

 

 

お盆休み中の為、コメントなどへの返信は19日以降になりますm(..)m予約投稿分は、書けるだけ書いて投稿しますが…どこまで書けるかなぁ。

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 


  

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク