ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

15歳からのニュース(毎日小学生新聞)を読むように【小2息子】パズル欄が大好き【娘】

息子は15歳からのニュースを興味深く読んでいる

我が家は普通の新聞を取っていません(^^;)夫は会社で日経新聞や業界紙、地方新聞を読んでいるらしく、必要ないと主張しています…。息子が年中の12月から毎日小学生新聞を購読しています。

毎日小学生新聞を2年間読んで【小1息子】

小学生新聞や中学生新聞などの「こども新聞」一覧・比較

 

 

ちょうど3年くらい経つので、記事にしようかな~と思っていたのですが、あれもこれも記事にしていたら、今日になりました。

 

少し前からようやく「15歳からのニュース」を読むようになりました。これは、土曜日に入る中学生くらい向けの記事です。普通の記事には全部にふりがながついているので、ひらがなが読めれば読むことができます。娘も見出しや好きな部分だけ読んでいます。(見てるだけですが)

 

「15歳からのニュース」は1週間のニュースがまとまっていたりとそれなりに楽しいので、読まないのもったいなぁと思っていましたが、読めるようになったようです。1枚4ページなのですが、本記事と同じくらいの時間をかけて読んでいました。

 

毎日小学生新聞の2度読み【小1息子】

 

 2度読みも半分くらいはしています。1週間前のものを読んでいます。

 

 

 テレビのニュースにも興味があるようなので、政治経済分野、公民についても導入部分を深めていくことにしました。

 

今までは、以前紹介したものも部分的に読んでいるくらいでした。キッズジャポニカセレクションシリーズは結構好きで集めているので、また紹介します。

日能研の「よのなかマップ」と池上さんの「世の中まるごとガイドブック」

 

ニュース検定を受けたいとずっと言っていますが、ひとまずキッズBEE後に考えたいです。

 

公民についてどう進めて行くかですが、中学分野の参考書を買おうか迷っていました。

社会の参考書を導入「?(はてな)に答える!小学社会」【小2息子】 

 

公民も含めて社会の2冊目の参考書として学研の中学生用参考書、ニューコースにしました。

 

学研の中学生用参考書には、パーフェクトコースもありますが、ニューコースはパーフェクトコースより難易度が低く、パーフェクトコースがザ・参考書という見た目と内容なら、ニューコースは読み物的な感じです。

 

パーフェクトコースは1冊ですが、ニューコースは3冊に分かれています。「公民」は息子への読み物用に。

 

「?」に答えるシリーズも読み物的な参考書ですが、それの中学生版と言うような感じです。?よりは、もちろん堅いですが…。余白の間隔が息子でも読めそうだなぁと感じて購入しました。

 

そして、地理と歴史は息子にはまだ早いですが、私が、中学受験勉強を一緒にするようの、参考書として。

 

 

読んでいたら、興味がある部分だけを開いて見せてあげれるかなぁと。 

 

 

娘が入園したらいろいろ勉強しようと、計画だけ立てています。計画倒れにならないようにしないと‥。

 

 

 

 娘はなぞペーや二コリのパズル

新聞ですが、娘もたまに出してきて畳の上で開いて見ています。好きなのが、二コリのパズルとなぞペーです。

 

二コリのパズルはずっと、間違い探しのみですが、最近ナンバーリンクをするように。何度も消してとうるさいのですが…楽しくしています。もちろん3歳なので、できないので、ノートに簡単なナンバーリンク作ってあげています。例題の方は写してあげたらできたのかな。

 

ナンバーリンクは宮本式算数パズルの入門編か基礎編に載っていた気がします。

「賢くなるパズルてんびん中級」開始【小1息子】

賢くなるパズル「数字ブロック中級」終了【小1息子】

賢くなるたんていパズル 算数と国語を伸ばす推理 ふつう編再開【小1息子】

賢くなるパズル数字ブロック上級を開始【小1息子】

 

 

 

「賢くなるパズル」の入門編と基礎編の記事ないようですね…。息子は、入門編、入門編2、基礎編が終わって、基礎編2をやりかけていたような。本棚に紛れているから出してきてあげないといけないですね。息子は片づけ、かなり下手です…。

 

娘がそろそろ入門編をボツボツするかもしれないので買わないとな~と思っています。「算数と国語を伸ばすパズルの入門編」は購入しました。1問目をしましたが、私に問題文を読ませるので、どうしたら自分で読んでくれるか考えているところです。

 

賢くなるパズル入門編の方が見たらわかるので、良いかも。

 

なぞぺーも緑のやりたいと言って、切断面のをしていましたが…はじめてなぞぺーからして欲しいところです。

 


 

 

 

ランキングに参加しています!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 


  

    

 スポンサーリンク