ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「賢くなるパズル数字ブロック初級」終わり【年長娘】

 

ナンプレ系のパズル「数字ブロック初級」が終わりました。

 

ナンプレは、3×3のブロックに区切られた9×9マスに1から9までの数を入れるゲームです。数字ブロックは最初が3×3マスに1~3までの数字を入れるところから始めるので、幼児でもできます。

 

3×3マスの中にも3つのマスのブロックに区切られているので、それをヒントに数を入れていきます。

 

数字ブロック初級は、3×3マスの10級から、4×4マスの9級を経て、5×5マスの8級が入っています。中級が7級から5級までかな

 

初級はかなり簡単な部分から始まります。

 

 

ナンプレと同様、そこまで考えなくていいので、途中で飽きちゃったりで、時間がかかりました。ちょうどよい難易度かなぁと思っていたら、娘の成長の方がよく進み簡単になっていたり。

 

 賢くなるパズルの入門編の中にも数字ブロックでてきます。初級を始めたのはいつかわかりませんでしたが、入門編が終わってからかな。↓

 


 

数字ブロックの計算版の計算プロックです↓ 


 

 

 

数字ブロック中級

初級が終わったら、中級に入るのかな!?

 

でも、やり始めて飽きちゃって置いている間に簡単になっちゃって、やらないまま終わったー!ということはしたくありません(^^;)息子の時のそんなパズルたくさん本棚に残ってます。

 

中級は、やらないまま終わるかなと思いましたが、終わりました。

賢くなるパズル「数字ブロック中級」終了【小1息子】さわって学べる算数図鑑をご褒美に!



 

 

数字ブロック上級

息子が途中までしている上級が家にありました。中級は息子がした後、処分しているようでありません。

 

 

娘は、できるのなら中級とばして、上級をしてもいいかなと上級の一番最初の問題3級の1を渡しましたが、止まってしまいました…。

 

やっぱり中級をすることになりそうです。

 

上級を出して来たら、息子がやりたくなったようで、今さらですが、たまにしています。

 

裏表が同じ問題なので、裏は娘にさせるからしないでね!と伝えました。基本的には裏はしばらくしてからしてもらっていますが、数字ブロックなのでいいかな。

 

 

終わっている宮本式パズル

 

 


 

 

 



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験 受験ブログ・テーマ中学受験

 

 


スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク