ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

賢くなるパズル「てんびん初級」を開始【年長娘】

 

娘が、賢くなるパズルの「てんびん初級」を始めました。日曜日の算オリの時の待ち時間の書店で娘がやりたいと持ってきたドリルの内の一つです。

 

パラパラと中身を見て、「解けそうだけど家にたくさんドリルあるから、終わってからね」と購入せずに帰ったのですが…なんと、翌日の月曜日に本棚を見ていたら、てんびんが3冊。

 

初級・中級・上級と…(^^;)

 

 

 

 

 

 

上級は息子用でやりかけのはずですが、初級と中級は娘に用意していたようです。息子は、初級をしなかったのですが、助走という意味で、娘にはさせる予定でした。初級はかなり簡単なので、やり時を逃さないように購入した覚えがあります。

 

すっかり忘れていましたが、日曜日に購入しなくて本当に良かったー!!

 

手もとにあるのだったら、今してもいいかなと、昨日娘にすると娘に見せたら、していました♪

 

初級は、10級、9級、8級に分かれていて、裏にも表と同じ問題が載っています。昨日は、9級の終わりまでしていました。しばらく置いてから裏をしてねと伝えたので、来週あたりかな。

 

9級の終わりは少し間違えていたので、間違えているからやり直してねと言って、直してもらいました。中級を始めるのには、まだ早いので、ゆっくり進めようと思います。

 

10級は簡単だったので、時期はぴったりでした。賢くなるパズルは裏に全く同じ問題が載っています。

 

ですので、間違えた問題はその場でもう一度解き直しをして、時間をあけて裏をした時に、一度で正解できればよいので、私には使いやすいパズル系の問題集です。

 

間違えずに時間がかかっただけであれば、「数日後にしていいよ」と言うことも。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク