ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「てんびん初級」終わりました【年長娘】

 

宮本式算数パズルは、難易度が細かく設定されており、重宝しています♪

 

終わったのが、賢くなる算数シリーズの「てんびん初級」です。

 

 てんびん初級

 

 

初級は、簡単すぎるというのをブログなどでもよく見たので、息子は中級から始めました。娘に中級ができそうに思えなかったのと、サクサク進めたかったので、娘は初級から、始めました。

 

 始めたのは一ヶ月半くらい前です ↓ ↓ ↓


 

賢くなるパズルは、あまり問題文が長くなく、文を読むのが苦手な娘が読まずできるパズルですが、この「てんびん」はもう少し読む必要があります。

 

そのあたりで少し戸惑っていましたが、最近は、「簡単だからやりたくない~」と言っていましたが、少しずつ夜の学習にいれて、終わらせました。

 

順番でいけば、「てんびん中級」です。

てんびん中級

 

 

もう用意してあるので、いつでも始められるのですが、今、帰省中ですので、夏休みの終わりに他のパズル系との兼ね合いも考えながら、するか決めようと思います。

 

学習に直結するパズル系で娘ができそうなものは、まだたくさんあるので、そちらを優先すると思います。

 

 

 

なお、帰省中につき、コメントにお返事ができませんm(..)m

 

 

息子がてんびんの中級を終わらせた記事がありません。

終わってないのかしら…。

始めた記事はあるけど    ↓ ↓ ↓

 


 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法

 

 

              スポンサーリンク