ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

5歳6歳の誕生日プレゼントと運動の記録【年長娘】

 

6歳の娘の習い事は週2のスイミングと週1の体操だけです。本当はダンスか空手か柔道など(本人が希望すればサッカーでも)習って欲しかったのですが…「イヤ!」と(^^;)

 

息子の空手の見学はしたがるのに。空手は怖いから習わないそうです。ダンスは家で動画見てひとりでするから習わないと…。

 

縄跳びと500メートルを走るのは、ほぼ毎日しています。梅雨時なのでできない日が最近は多いですが。

 

いろんな運動をした方が体の動きはよくなると思うのですが、習いたくないという希望なら仕方がないかな。

 

息子は、週3で運動していても、お腹は出るし、未だによく転んで膝にけがをしています。それを見ると、送迎に費やした私の時間は…と思わないこともないですが。息子は、運動系の習い事をしてなかったら、もっとこけたり、大けがをしていたかも。

 

コロナがなければ、息子のスイミングを週2にしたのになぁ…。息子の運動はまた考えます。

 

習い事はあまりしない娘ですが、動くのは大好きです。幼稚園の帰りに公園に寄って遊びますし、土日も、「公園に行こう!」と壊れたテープレコーダーみたいに繰り返します…。行くことになるまで。

 

そんな娘の去年の5歳の誕生日プレゼントはブレイブボードでした♪息子にも貸してあげれるようにブルーで。

 

 

5歳で乗れるのかなぁと思っていましたが、乗れるようになるものですね。ただ、5歳で乗れるのは普通なようで、公園で遊んでいる子を見たことがあります。

 

今年は、娘のリクエストで一輪車になりました。短い距離なら一人で乗っています。

 

去年は、娘のリクエストではなく、親が勝手に選んだので、シルバニアのケーキセットもつけました。

 

シルバニアでもたまに遊んでいますが…うーん、ピタゴラスプレートやレゴで遊んでいる方が多いかも…。しかもシルバニアですと、必ず私と一緒に。

 

誕生日プレゼントは難しいですね。娘は、来年の誕生日にはエレベーターがついている家が欲しいそうですが、3年前から我が家にはデパートがあるので、来年はそれを渡したいです。

 

 

週2のスイミングは今、コロナの影響で1か月お休みになっています…。去年も3か月ほど、休みがありました。

 

娘は今は、背泳ぎの25メートルを練習しています。背泳ぎの次は平泳ぎに入れるので、カエル好きな娘は喜んでます。「カエル泳ぎ」と言って、手を平泳ぎの形に動かしています。

 

体操は倒立前転を家でも教室でも練習中ですが、後少し形が…というところです。 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク