ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2017-01-01から1年間の記事一覧

きらめき算数脳1・2年開始【小1息子】

きらめき算数脳1・2年を開始 「きらめき算数脳1・2年」(主婦と生活社)を開始しました。 きらめき算数脳 小学1・2年生 (サピックスブックス) posted with カエレバ 進学教室サピックス小学部 主婦と生活社 2009-11-01 Amazon 楽天市場 ゲームを利用した問題…

算数が得意になる「ピタゴラスプレート」3種類とパーツ数

我が家のピタゴラスプレートのパーツ数 ピタゴラスプレート、あまり口コミもなく、おもちゃ屋さんにもカタログしておいておらず…、とても悩みましたので、パーツも載せておきます。 アメリカ版ピタゴラスプレートのマグナタイルと全く同じものだと思われます…

いっきに極める算数⑤図形と面積・体積(小学3~6年)を開始【小1息子】

「いっきに極める算数⑤小学3~6年の図形と面積・体積」を開始 図形に関しては、最近では、1年生から、少しずつ学んでいくみたいですね。そして、Z会3年生の通信教育でも三角定規が出ていたようなので、何かしらしているようです。 また、「おりがみで学ぶパ…

学習進捗:12/26朝学習まで【小1息子】

小1息子の学習進捗 冬休み、午後からはやっぱり遊びに行くそうです(^^;) 午前中は、クリスマスプレゼントに夢中になって遊んでいます。娘のも楽しんで使っています。 では、学習に関しての最近の様子から。 冬休みなので、昨日は、「おりがみで学ぶパズル…

富士山と山脈山地【社会の先取り学習】【小1息子】

「そこから富士山は見える?見えない?」 日能研全国模試より 毎日小学生新聞、22日の金曜日の日能研出題の問題にチャレンジ!では、富士山の位置と富士山が見える位置を問う問題でした。 2017年3月の6年社会からの出題でした。 わ~比較的、最近だ~。と思…

Z会小3の12月終了で桜井進さんの「算数なるほど大図鑑」をプレゼント【小1息子】

Z会小学生タブレットコース3年生12月を終了 小1の息子、2年先取りで、Z会小学生タブレットコース3年生を受講中です。 中学受験コースではないです(^^) 課題の提出締め切り日は、今月末。来月分がくるのが、25日か23日です。 遅くなっているのを先月、リセッ…

賢くなるパズル「数字ブロック中級」終了【小1息子】さわって学べる算数図鑑をご褒美に!

賢くなるパズル「数字ブロック中級」終了 時間はかかったけど、楽しく最後まで実施 賢くなるパズル「数字ブロック中級」がやっと終わりました。 終了問題集No.69です。 楽しくしていました。 母が、「そこは、~だ」と口を出すと、 息子:「教えないでくださ…

【小1息子】Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.5テーマ1「なだれがおきた!」

Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.5テーマ1「なだれがおきた」 息子は、Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編を8月から受講しています。基礎編は全部で12回の1年コースです。 週末に、vol.5のテーマ1「なだれがおきた!」を終え…

幼児ポピー「ポピっこ」ももちゃん1月号【2歳娘】

幼児ポピー「ポピっこ」ももちゃん1月号 娘の通信教育のポピっこももちゃん1月号が届きました。 娘は春生まれなので、一学年先取りをして、購読しています。 入っているものは、 メインである「ポピっこももちゃん1月」 ミニ絵本「じゅうにしのはじまり」 保…

「京大・東田式頭がよくなる漢字ゲーム」と「熟語トランプ」で遊ぶ【小1息子】【レビュー】

この週末の過ごし方です。 土日のうち、天気が良い日は、地域のクリスマス会、一度帰ってきたと思ったら、荷物をおいて、そのまま5時半まで外遊びでした。 朝9時半から、17時半までの8時間…一日中遊びでした。 でも、出かける前に、ある程度は勉強したようで…

第五回世界算数の結果【小1息子】

先日、参加した世界算数の結果が出ました。 ぱっと見た感想は、、そんなものかな。思ったより、人数が少ないなぁ~というところです。そして、中級と上級は玉砕でした(^^;) 第五回世界算数の結果 入門、初級、中級、上級と4コースに参加 息子は、4コースして…

模試・検定の結果について

先日、息子が参加してみた世界算数の結果が17日に出る予定になっています。 (予約投稿の為、金曜日です) 結果の記載について、書いておこうと思います。 今まで、Z会の添削課題の結果、実力テスト、漢検10級の結果について、点数を載せてきました。 公文の…

【小1息子】読書記録11月:1497冊に

読書記録 ~1日1冊~ 息子の読書記録、一月ごとに記録していきたいと思います。 本読みノートに通し番号、題名、著者名、出版社、読書日を記録しています。 後から、読み直したい本を探すのに、便利です。 11月30日までの記録と良かった本を紹介します。 11…

【小1息子】Z会小学生タブレットコース3年生11月の添削課題の結果

Z会小学生タブレットコース3年11月の添削課題の結果 息子は、Z会小学生タブレットコースを2年先取りで受講中です。 母の管理下におこうとしましたが、失敗しましたので、全て、自分で好きなようにしています。母は、携帯な為、保護者向けアプリを使えません…

クリスマスプレゼント2017【小1息子・2歳娘】

我が家のクリスマス事情 我が家のクリスマスはちょっと変わっています。 キリストさんの誕生日にケーキを食べ、なぜ花まつり(仏陀の誕生日の4月8日)に甘茶を飲まないのかということから…クリスマスは、1年健康だったことを家族でお祝いする会となりました…

毎日小学生新聞を2年間読んで【小1息子】

毎日小学生新聞を毎日2年間読む 今、小1の息子が年中の11月に、毎日小学生新聞の試読を1週間しました。 楽しく、毎日読んでいたので、12月から購読を開始しました。 12月に入ったので、丸2年間、小学生新聞を読み続けたことになります。 帰省したり、朝早く…

漢検9級申し込み【小1息子】

漢字検定9級に申し込み 来月末の準会場での9級に申し込みをしました。 息子は2年生の漢字を家で学習しています。 読みは、2年生の熟語まですらすら読める状態です。 書きは練習中で、進捗に載せてる通りです。 私が漢字学習のメインで使っているのが陰山さん…

宿泊付き野外体験【小1息子】

息子は、この週末に、野外体験!?いや、宿泊体験!?かな。 に行ってきました。 少年自然の家で、1年生のみんなで宿泊して、いろいろな活動をしてくるというものです。 夏休みにも、旅行会社が企画する似たようなものに、泊まりに行きたい~と言っていまし…

【小1息子】Z会プログラミング講座withLEDO®Education基礎編vol.4テーマ2「クモ型ロボット」

息子は、Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編を8月から受講しています。基礎編は全部で12回です。 先週は、vol.4のテーマ2「クモ型ロボット」を終えました。 ワークブックに沿って行います。終わった記録です。 遊びの一種なので、終わった後は自…

公文の進度一覧表基準認定証(2017年9月末進度)【小1息子】

公文の進度一覧表基準認定証(2017年9月末進度) 9月末時点の公文算数の進度 小1の息子は、公文の教室に去年の12月から通っています。 最近、進度一覧表基準認定証をもらってきたので、過去のも含めて、記録しておこうと思います。 公文では、3か月ごとに基準…

アルファベットさいころつみき(くもん)でアルファベットを覚える【2歳娘】

アルファベットつみきでアルファベットを覚える 2歳半の娘がアルファベットを覚えました。 最近、毎日アルファベットつみきで遊んでいるなぁと思っていたら、 箱に書いてある字と同じつみきに合わせてパズルとして使いながら覚えたようです。 アルファベット…

【小1息子】Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編vol.4テーマ1「ヘリコプター救出作戦」

息子は、Z会プログラミング講座withLEGO®Education基礎編を8月から受講しています。基礎編は全部で12回、ひと月、5,000円です。 プログラミングは、ブロックを使う、ビジュアルプログラミングです。 vol.4はテーマ2まで、すでに終わっていますが、ひとまず、…

第五回世界算数に参加【小1息子】

第五回世界算数に参加 息子は週末、第五回世界算数に参加してみました。 ja.global-math.com Z会のプログラミング講座から案内がきていました。 現在ご受講いただいている「Z会プログラミング講座 with LEGO(R) Education」は、下記のような力を養成できる…

運筆用国語ノート12マス2冊終了【小1息子】

数字の運筆練習 小1の息子は、毎日、国語のノート1ページ分の運筆練習をしています。 公文の宿題の字があまりにきたないと、 夏休みにしていた書き順プリントの漢字1ページが、置き換わったものです。 (夫の主導です) 10月29日に、1冊。11月30日に1冊。 終…

公文式算数1年経過【小1息子】

公文の教室に通っての母の感想(算数:1年、国語:半年) 小1の息子は、去年の11月の体験から公文に通いだしました。 12月になったので、公文式の教室で算数を始めてから1年経ちました。感想を残しておきます。 国語は、12月から5月まで。半年間しました。 …

幼児ポピー「ポピっこ」ももちゃん12月号【2歳娘】クリスマス

幼児ポピー「ポピっこ」ももちゃん12月号 ポピっこももちゃん12月号が先週、届きました。 早速、シール貼りをしました。 今年2歳の娘は、来年度はまだ年少ではありませんが、少しだけ先取りをして、 ももちゃん、とっています。 届いたのは、3冊です。 メイ…

「賢くなるパズルてんびん中級」開始【小1息子】

「賢くなるパズル-てんびん中級」を開始 賢くなるパズルシリーズの「てんびん中級」を始めています。 パズル系は息子にとって遊びの1種なので、学習項目には入れていません。 このシリーズは同じ問題が2問あるのですが、 2問してもらうとあきるので、1問でい…

【小1息子】「やらされている!」

昨日は、あまりにショックで更新できませんでしたm(..)m 「やらさせている!」 朝、Think!Think!のん、Z会をしようとしていたので、 やり方について、話あっていたら… 「やらされている!」とのこと。 …母は、消沈して泣いてしまいました。 やらせているつも…

「切りがみで学ぶ図形パズル」を始める【小1息子】学習進捗も

「切りがみで学ぶ図形パズル」(山口 榮一)開始 「切りがみで学ぶ図形パズル」始めました 購入していた「切りがみで学ぶ図形パズル」を始めました。 切りがみで学ぶ図形パズル posted with カエレバ 山口榮一 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2014-03-20 …

Z会小学生タブレットコース3年生10月の添削課題の結果【小1息子】

Z会小学生タブレットコース3年10月の添削課題の結果 記録が遅くなってしまいました。 添削されたものは5日くらいで、 平均点も月の半ばには出ていると思います。 10月の結果(平均点) 国語:20点(64.2) 算数:100点(89.8) 理科:75点(69.3) 社会:100…