ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

我が家にある知育玩具の一覧

 知育玩具の一覧

我が家にある知育玩具の一覧です。

以前の記事を加筆修正したものです。

 

「4目並べ」はボードゲームの一覧にあります

我が家にあるボードゲームの一覧

 

 

最近、息子が赤ちゃんの時にお古を頂いた公文の知育玩具「ころがったん」をお友達へあげました。

 

 

我が家にあるのは、古いタイプのもので、公文の教室にも同じものがあり、通い始めた時に「知育玩具だったんだ!」とビックリした覚えがあります。知育玩具だと気づかないくらい、子どもたちが大好きで、3歳の娘も未だに好きだったのですが、何とか了解を得て、ようやく、赤ちゃんが生まれたお友達へあげることができました。

 

シンプルなおもちゃなのですが、娘が大好きで、鹿威しの仕組みが、見ていて飽きず、もうしばらく遊びそうだったのですが、おもちゃも増えてきたので、赤ちゃん用おもちゃから、最近、整理しています。次は、20台くらいあるトミカのミニカーです(^^;)

 

 

 

   

ドロップインザボックス

 0歳から2歳くらいまで遊べる、空間認識力を鍛えるおもちゃです。

 

 

木製なので、ずっとおいて置く予定ですが、ボックスがずれそうそうなので、たまに押しています。

0歳からの知育玩具「ドロップインザボックス」の2歳の今だからこそ使える遊び方【レビュー】




 

ピタゴラスプレート

 ピタゴラスプレートは大好きだったので、追加で2種類購入しました。

 

 

 

 

 

ひらめきのプレートは箱を捨てず、しばらく型はめパズルとしても遊ぶと知育に良いと思います♪



 

 

追加で2種類購入しました。

 

 

パーツ数があればよいかと記事にしました。

 

 

くまのひも通し

女の子らしいおもちゃをということで2歳の誕生日前にあげました。

 

 

1歳の終わりにようやく一つ通せるかくらいかな。

記事です。



 

 

 

公文のジクソーパズル 

 くもんのジクソーパズルは息子が好きで、揃えました。ひと箱に3つか4つのパズルが入っています。

電車が好きなので、電車シリーズが多いです。

STEP2は簡単ですが、何度もしていました。

 

 

STEP3はラピートが好きで、ラピートばかりしていました。

今3歳の娘もラピートが好きなので、ラピートをすることが多いです(^^;)

 

 

プラレールも良い知育玩具ですね。

 

 

線路も含めて、一番場所をとっているのが、プラレールです…。

 

STEP4はドクターイエローとイーストアイが好きなので、一番簡単なものを何度もしていました。

 

 

STEP4は動物シリーズも購入しました。

 

 

STEP5新幹線や電車がたくさんのジクソーパズルです。

出来上がったのを眺めるのも電車好きには楽しかったです。

 

 

今では、STEP6やSTEP7が出ているようですが、息子の時には、STEP6までしか出てなかったので、ここまでしかしていません。(3歳の時です)

 




 

 

アルファベットつみき(くもん)

 

アルファベットつみき・あいうえおつみきの記事です。

図形キューブつみきも書いたかな。

www.ikuji-memo.com

 

 

 

ジクソーパズル「太陽系のなかま」(チャイルドパズル)

プラネタリウムに行った時に記念に買ったジクソーパズルです。

 

 

 

少しきついので、終わりごろが入れづらいです。

www.ikuji-memo.com

 

 

分数(学研)

 分数パズルは、年少~年中の時に、おままごととして息子とよく遊びました。

www.ikuji-memo.com

 

カタミノ(ギガミック)

平面に埋めていくパズルです。

 

 

立体用のテキストもあるらしいのですが、まだ未入手です(^^;)

 

 

 

賢人パズル (エド・インター)

息子はテキストに沿って、途中まで解いていたようです。

 

 

 娘には、最後のパーツをはずした状態で、渡してあげると、最後のブロックをはめて楽しんでいます。

 

 

レゴ

ブロック系を忘れていました(^^;)後で追記します…。

青いコンテナボックスを基本に、基本ブロックを追加して増やしています。

それでも子ども達2人が遊ぶには足りないです。

今までにもらったプレゼントの履歴【小1息子】【2歳娘】

レゴアーキテクチャー「エッフェル塔」 

 

 

ラキュー

ラキューはたまに遊んでいます。

娘は最近、ラキューをはめられるようになったので、レゴよりラキューが好きらしいです。

 

立方体、直方体から船を作って、楽しんでいます。

 

 

ジスター

ブロックではないのですが、組み合わせて立体を造形する玩具です。

 

 

ブログを通してお声がけ頂き、モニターとして遊ばせてもらっています。

パーツ数が約500枚とたっぷり、かつ、カラフル、大きなものが作れるということで、娘が遊んでいます。

 

ラキューのはめ込みが夏休み前はうまくできなかったのですが、このジスターで、はめこんで遊ぶうちに、ラキューがはめこめるようになっていました。

 

 

ア―テックブロック

30ピースくらいのとりのなかまたちを持っています。

 

 

知育玩具の収納

 おもちゃの収納についての記事です。

www.ikuji-memo.com

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク