ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

我が家にある知育玩具の一覧

 知育玩具の一覧

 

今朝はおもちゃ置き場の大掃除をしました。たくさんあるかと思ったら意外に少なかったです。

 

実は、年末にプラレールを処分しました(TT)息子や娘も好きだったのですが、一番好きだったのは多分わたしです。本当は、もうしばらく置いておきたかったのですが、息子や娘が遊ぶ頻度が少なくなりました。娘がレゴでよく遊ぶようになりプラレールの出番が少なくなっていました。「レールが必要ならレゴのレール買うから」と夫に言われ、泣く泣くの処分でした…。

 

プラレールがない分、やはり、ゆったりとしていました。そして、実は積み木がたくさんあることに気づきました。

 【更新日:2020/02/06】

 

 

我が家にある知育玩具の一覧です。たまに更新しています。

【更新日:2019/01/11】

 

「4目並べ」はボードゲームの一覧にあります

我が家にあるボードゲームの一覧

 

 

最近、息子が赤ちゃんの時にお古を頂いた公文の知育玩具「ころがったん」をお友達へあげました。(2018/09/10に更新)

 

 

我が家にあるのは、古いタイプのもので、公文の教室にも同じものがあり、通い始めた時に「知育玩具だったんだ!」とビックリした覚えがあります。知育玩具だと気づかないくらい、子どもたちが大好きで、3歳の娘も未だに好きだったのですが、何とか了解を得て、ようやく、赤ちゃんが生まれたお友達へあげることができました。

 

シンプルなおもちゃなのですが、娘が大好きで、鹿威しの仕組みが、見ていて飽きず、もうしばらく遊びそうだったのですが、おもちゃも増えてきたので、赤ちゃん用おもちゃから、最近、整理しています。次は、20台くらいあるトミカのミニカーです(^^;)

 

 

 

   

ドロップインザボックス

 0歳から2歳くらいまで遊べる、空間認識力を鍛えるおもちゃです。

 

 

木製なので、ずっとおいて置く予定ですが、ボックスがずれそうそうなので、たまに押しています。

0歳からの知育玩具「ドロップインザボックス」の2歳の今だからこそ使える遊び方【レビュー】



 

 

ピタゴラスプレート

 ピタゴラスプレートは大好きだったので、追加で2種類購入しました。

 

 

 

 

 

ひらめきのプレートは箱を捨てず、しばらく型はめパズルとしても遊ぶと知育に良いと思います♪


 

 

 

追加で2種類購入しました。

 

 

パーツ数があればよいかと記事にしました。

 

 

くまのひも通し

女の子らしいおもちゃをということで2歳の誕生日前にあげました。

 

 

1歳の終わりにようやく一つ通せるかくらいかな。

記事です。


 

 

 

 

公文のジクソーパズル 

 くもんのジクソーパズルは息子が好きで、揃えました。ひと箱に3つか4つのパズルが入っています。

電車が好きなので、電車シリーズが多いです。

STEP2は簡単ですが、何度もしていました。

 

 

STEP3はラピートが好きで、ラピートばかりしていました。

今3歳の娘もラピートが好きなので、ラピートをすることが多いです(^^;)

 

 

プラレールも良い知育玩具ですね。

 

 

線路も含めて、一番場所をとっているのが、プラレールです…。

 

STEP4はドクターイエローとイーストアイが好きなので、一番簡単なものを何度もしていました。

 

 

STEP4は動物シリーズも購入しました。

 

 

STEP5新幹線や電車がたくさんのジクソーパズルです。

出来上がったのを眺めるのも電車好きには楽しかったです。

 

 

今では、STEP6やSTEP7が出ているようですが、息子の時には、STEP6までしか出てなかったので、ここまでしかしていません。(3歳の時です)

 

 

 

 

ひらがなつみき(くもん)

あまりひらがなつみきとしては利用しませんでした。さいころとしてかな。

 

私は、ひらがな積み木でひらがなを覚えた記憶があるのですが、我が家の子供たちは、他のつみきが足りない時に使っていました。

 

アルファベットさいころつみき(くもん)

娘は、アルファベットさいころつみきがなぜか好きでした。

 

ケースにしまうのが特に好きでした。

 

アルファベットつみき・あいうえおつみきの記事です。

アルファベットさいころつみき(くもん)でアルファベットを覚える【2歳娘】



 

図形キューブつみき(くもん)

 

 

くもん出版のつみきの中ではこれがピカイチですね♪親が見ていれば、かなり小さな頃から遊べます。小3の息子も図形の問題で分からなければ、出して使ったりします。

 

 

ネフスピール(ネフ社)

ネフスピエールはベネッセの英語教材「ワールドワイズキッズ」に入っていました。

 

積み上げても並べても楽しいつみきです。

 

ネフセラ(ネフ社)

ネフ社の積み木は本当に美しい!です。が、お高いので、買ったのはネフセラ1つのみです(><)本当は、全色欲しいです。

 

 

これは私が欲しくて買ってもらいましたが…子供のことを考えればリグノが良かったかも。リグノ、子供たちが大好きな積み木です。ネフセラも子供も楽しいようで、たくさん遊んでいます。

 

 

 

ジクソーパズル「太陽系のなかま」(チャイルドパズル)

プラネタリウムに行った時に記念に買ったジクソーパズルです。

 

 

 

少しきついので、終わりごろが入れづらいです。

www.ikuji-memo.com

 

 

分数(学研)

 分数パズルは、年少~年中の時に、おままごととして息子とよく遊びました。

www.ikuji-memo.com

 

カタミノ(ギガミック)

平面に埋めていくパズルです。

 

 

立体用のテキストもあるらしいのですが、まだ未入手です(^^;)

 

 

 

賢人パズル (エド・インター)

息子はテキストに沿って、途中まで解いていたようです。

 

 

 娘には、最後のパーツをはずした状態で、渡してあげると、最後のブロックをはめて楽しんでいます。

 

 

レゴ

ブロック系を忘れていました(^^;)後で追記します…。

青いコンテナボックスを基本に、基本ブロックを追加して増やしています。

それでも子ども達2人が遊ぶには足りないです。

今までにもらったプレゼントの履歴【小1息子】【2歳娘】

 

 

    


 

 

ラキュー

ラキューはたまに遊んでいます。

娘は最近、ラキューをはめられるようになったので、レゴよりラキューが好きらしいです。

 

立方体、直方体から船を作って、楽しんでいます。

 

 


 

 

ジスター

ブロックではないのですが、組み合わせて立体を造形する玩具です。

 

 

ブログを通してお声がけ頂き、モニターとして遊ばせてもらっています。

パーツ数が約500枚とたっぷり、かつ、カラフル、大きなものが作れるということで、娘が遊んでいます。

 

ラキューのはめ込みが夏休み前はうまくできなかったのですが、このジスターで、はめこんで遊ぶうちに、ラキューがはめこめるようになっていました。

知育玩具ジスターで数かぞえと作品作り【3歳娘】

 

 

 

ア―テックブロック

30ピースくらいのとりのなかまたちを持っています。

 

 

ブロックはレゴに統一すると夫に言われたので、実家に持って行っています。行くたびに出して遊んでいるので、もう少し増やしてあげてもいいかなと思っています。

 

 

 

知育玩具の収納

 おもちゃの収納についての記事です。