ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

「日本がわかるトランプ」

 

 

息子には短かった夏休みですが、息子が学校があった分、娘とたくさん遊べました。夏休み後半には、「日本がわかるトランプ」でたくさん遊びました。

 

「日本がわかるトランプ」

 

日本のトランプと似たようなおもちゃに、都道府県かるたもありますが、世界がわかるトランプが良かったので、日本版も購入したものです。

「世界がわかるトランプ」が良かったので「日本がわかるトランプ」をリクエスト【年中娘】

 

 

 「世界ががわかるトランプ」

 

 

 

どちらもウェブで使えるルーレットアプリがついていて、アプリが表示したカードをとることで二人でも楽しくカルタを遊べます。

 

娘は私が、読んですぐカードととると、「読みながら探していたでしょ。すぐ取ったらダメ」と言うのです。。。といっても、ほんの少し待って取ろうとして、娘に取られたら「お母さん、ちゃんとやって!!」と…。

 

 

日本版のルーレットアプリは、初級から上級の3つあります。

 

初級:形、県章、県庁所在地・県名

中級:名所、名産品、伝統工芸品、祭り

上級:面積など

 

 

 

初級は、少しだけして、中級をしています。たまに息子も入ります。

 

娘は、特色は少ししか知らなかったので、知っているお祭りと混同したりしていましたが、だいぶ覚えてきました。

 

「コロナが終わったら行こうねー」と言っていました。かなり遠いのですが、誰が連れて行くのでしょう…。私かぁ…。

 

 

 

 都道府県かるたはいつも私が読むので、アプリに表示されるのはいいかも。ということで、「日本がわかるトランプ」を夫にリクエストしました。

 

「日本がわかるトランプ」にも、ポスターがついていました。娘がじーっと見ていて、折れ目を少し破ってしまって大泣きでした(^^;)コピーしておくといったのにしていかなかった私…。

 

 

 そんな娘の最近の愛読書は、るるぶです!

 

といっても、るるぶ都道府県大百科 ↑ ではなく、普通の観光用のです。旅行に行きたいようです。

 

 

 

  
 



 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

幼児教育 子育てブログ・テーマ
幼児教育

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク