ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

「にほんごであそぼ」かるた【年中娘・小4息子】2020年夏休み

 

10日間の夏休みが終わり、小4の息子は今日から2学期です。数日間は夏休み前と同じ午前のみですが、猛暑なので熱中症が心配です(><)

 

10日間しかありませんでしたが、しっかり家で遊びました♪娘が好き「世界がわかるトランプ」も含めていろいろなカルタもしました。

「世界がわかるトランプ」が良かったので「日本がわかるトランプ」をリクエスト【年中娘】

 

 

今朝は息子や夫はいませんが、「にほんごであそぼ」かるたで娘と遊びました♪

 

「にほんごであそぼ」のかるたは絵がシンプルで絵合わせ要素があります。昨年は絵に助けられていましたが、ことわざや慣用句をだいぶ覚えていたようで、読み札を聞いて取札の句を言えるようになっていました。

 

 

「いろはかるた」は古典の名文などが題材になっているだけあって、「おんどく」で読んだ!と娘に大反響でした♪

 


 娘が音読をするので、名文をだいぶ思い出してきましたので、娘が「知ってる!」と言った後、続きの文章をいくつか言うと喜んでいたので、音読プリントは全部覚えられるように、音読を一緒にしたいです。音読、最近していませんでした(^^;)

 

娘は知っているのは知っていますが、知らないものは知らなかったです。息子がどんどんとるので、途中で大泣きに…。

 

 

「泣くのなら遊ばないよ!」と言うことが、他のボードゲームの時も何度か。

 

四字熟語かるたは、中古で購入しています。新しいのが出ないかな~と思っていましたが、出ていないようです。

 

昨年は、まだ娘には難しすぎてできませんでしたが、何とか楽しんでいました。

 

 

 

漢字をボツボツしているからかな。今は部首に興味を持っているようで、見る漢字見る漢字の部首を聞いてきます。

 


 「いろはかるた」と「ことわざかるた」は、「ととあわせ」と「奥野カルタ店」のものです♪


「日本史かるた」「世界史かるた」も良さそうですが、「進化のかるた」が欲しいのです。

 

 

とっても面白そうですが、誰も遊んでくれなさそうですよね(><)

 

 



 

  

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験の国語 受験ブログ・テーマ
中学受験の国語

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク