ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

「マンガで身につく!ことわざ辞典(ナツメ社)」【小1娘】

 

動くのが好きな娘は、読書はあまりしません…。

 

図書館で借りてくるのは学研のひみつシリーズばかり…。

 

漫画でも読まないよりは、ということで何も言いません。

 

ブッククラブの絵本を読むくらいかな。

 

マンガは大好きで、寝る前、寝て起きてしばらく、ずーっと読んでいます。

 

5回目にして、よやく説明の文章も含めて全部読んでるっぽい。

 

 

マンガで身につく!ことわざ辞典

 

ことわざは100円ショップやにほんごであそぼのカルタで覚えていたのを、使っていましたが、最近は、ことわざ辞典で覚えたのも使うようになりました。

 

 

 

ちょっと意味が違うな~って時もありますが、使ってみようとすることが大切かな。

 

 

ナツメ社よりは、髙濵さん監修のマンガでわかるの方が読みやすかったようで、言葉1000の2冊も以前、何度も読んでいました。


 

語彙系の問題集は、ことばプリントの1・2年生が終わってから、止まっています。なかなか、机に向かうのが苦手な子に問題集をさせるのは難しい…。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ