ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

「算数脳パズル図形なぞぺー」開始【小1娘】

 

始めた問題集の記録。

 

最近、算数脳パズルなぞぺ~①②③のやりたいところをしていますが、図形なぞぺーも小3までが対象でした。

 

なぞぺーの図形分野の問題からしているように見えたので、バランスをとるために、図形なぞぺーも始めました。

 

息子が図形問題が苦手なので、娘には一定量を継続して解いてもらいたいな~と個人的に思っています。

 

算数ラボの図形9級と、天才脳ドリルの空間把握中級が滞りだしてます。

図形なぞぺーは、それらよりは、簡単な問題から始まっています。

 

図形なぞぺー小学1年~3年

 

小3までが対象の平面図形のパズルです。

 

なぞぺーのいいところは、パズルになっていて、同じ問題が大量にないところかな。

 

それでも、少し難易度が異なる問題が2ページに続けてあります。

 

表の問題の答えが裏にあるので、簡単な問題は自分で答え合わせができます。

 

その答えの下に、少し難しくなった同じ問題があります。

 

そちらの答え合わせは私がしています。

 

算数なぞぺー①③と図形なぞぺーが終わったら、空間なぞぺーをする予定です。

 

空間なぞぺー 小学1年~6年

 

なぞぺーは厚みがある紙なので、書き込みをするのはもったいない気もしますが…書き込んで使っています。

 

複数回使わないものは、書き込み式で進めようと思います。

2回目をする必要があるものは、もう購入しちゃおうと思います…。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ