ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

我が家にあるカードゲーム一覧

この夏休み、いろはかるた2種類だけでなく、四字熟語かるたやことわざかるた、神経衰弱とたくさんのカードゲームで遊びました。

我が家にあるカードゲームについての記事です。メニュー内のの「カードゲーム」の記事に加筆修正したものです。

 

ボードゲームに区分されるカードゲームもあるかもしれませんが、カードものということでボードゲームではなく、この中に入れています。

 

ボードゲームについては、この記事で書いてます。

我が家にあるボードゲームの一覧 

 

カードゲームの一覧

我が家にあるカードゲームについての紹介と記事のリンク集です。

 

 

にほんごであそぼかるた3種類

にほんごであそぼ いろはかるた

このかるたより、普通のいろはかるた、いろはかるたよりノンタンかるたの方が娘はよくとれますが、テレビの「にほんごであそぼ」で見慣れているだけあって、やりたがります。

 

 

シンプルで私はこのかるたが好きです。

 

にほんごであそぼ ことわざかるた

ことわざかるたは、ことわざが2つに分かれているので、娘には少し難しかったです。

 

 

今度は、絵合わせ遊びをしようと思います。

 

にほんごであそぼ 四字熟語かるた

四字熟語かるた、娘も2回くらいしていますが、まだちょっと早いかな。したがるのですが…。

 

にほんごであそぼの「百人一首」が出ているようです!!

が、50首のみ。残りは、来年度でるそうです。

今、テレビでしているのが、後半の50首です。

後半がでたら、合わせて購入予定です。

 

にほんごであそぼの百人一首まっていました。


 

 

 

漢字ゲームと熟語トランプ(初級編・上級編)

ウノと似たルールの漢字ゲームと熟語がついたトランプの記事です。

 漢字ゲームというよりは、ウノとしてして楽しんでいます(^^;)

 

 

ウノ

ウノ、息子も大好きです。

 

 

我が家にあるのは、昔ながらのものですが、最近でたのも気になります。

 

ノンタンカルタ

ノンタン展に行った時に、記念に購入しました。

息子が入園前によく遊びました。

 

 

新装版になっていますが、持っているのは、一つ前にものです。

中身は同じようです。

 


いろはカルタ

ノンタンカルタの次に購入したカルタです。

 

 

言葉は良いのですが、絵がちょっと薄いです。息子が小さい頃、お友達の家で「犬棒かるた」をよくさせてもらっていたので、こちらにしました。ですが、ひらがなを覚える用だと「犬棒かるた」が取り札の字が大きくて、3,4歳には分かりやすいです。

 

 

娘には「犬棒かるた」いるかな~と思っていたら、にほんごであそぼのかるた2種類を夫が購入したので、見送りました。が、いろはかるたをする度に、犬棒かるたが良かったかなぁと思うのですよね(^^;)

 

慣れるまで遊んだら関係ない程度ですが。

  

 

えいごであそぼかるた

最近、娘がたまに出しています。

 

 

 もらった時の記事です。



 


アルゴ

 ひらめきと論理!頭のよくなるゲームのアルゴです。

 

 

遊べば遊ぶほど集中力・記憶力・分析力が身につき、論理的思考能力が向上。子供から大人まで脳のトレーニングに役立つカードゲームです。

 

息子は大好きでした。年中くらいによく遊びました。

 

 

ゼロサムゲーム

頭のよくなるインドのゲームらしいです。

 

 

インド工科大学ボンベイ校が開発したゼロを作る数式ゲーム。
4つの数字と四則記号などを使って数式を完成させます。先に3回、ゼロを作った人が勝ち!
学習指導要領に合わせて3段階で楽しめる年齢別ルールを掲載しています。

 

こちら、なぜか、息子が好きでした。年長の時に遊んだのかな。しまっている場所が悪いのか最近は出してきません。

 

イコールカード

 

 

 

息子が、たし算ひき算ができるようになった時に、遊びました。年少から年中くらいかな。

娘が2歳だった時は、数字を色ごとに並べて遊んでいました。

 

ピッグテン

数字に強くなるカードゲームです。

 

 

10の合成・分解が楽しみながら早くできるようになります。

 

エレメントランプ

元素記号のカードゲームです。

 

 

 我が家のは一つ前の物の為、ニホニウムは入っていません。

 

 

カードゲームの収納方法

 収納方法についての記事です(^^;)適当なので恥ずかしいのですが。



 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク