ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小3息子と年少娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!

「まんが星座事典」と「星座トランプ」【小3息子・年少娘】

 

土日と息子は体験キャンプに行ってきました。朝早くから昨日の夕方までなので、勉強はしない予定でした。が、金曜日に、土曜日の分の公文英語をしなかったので、昨日帰ってきてから1日分5枚しました。

 

疲れるの分かってるのだからしておくように!と言ってもしてなかったのだから仕方がないです。そして、公文英語はしたくないけど、読書はしたい、詰将棋はしたいとすぐにとりかからず…。(書くことを基本したくないようです)昨日の分は今日しないと。

 

公文英語、高いのだから、きちんとして欲しい…。コストパフォーマンスはあまり良くないと思います…。

 

行きは初めて一人で電車に乗っていきました。帰りは娘と迎えに行きました。塾がいっぱい。日能研などの大手塾はもちろん、地元塾など塾ばかり‥。さすがに通えないですが、ここまでくると中学受験も盛んなのだなぁと感じました。次は一人で帰ると言っていました。(それはそれで助かります)

 

せっかくのなので、娘とは朝から出かけて科学館で遊んできました。プラネタリウムを見たかったので、私は何度も娘に「見ない?」と聞いたのですが、「見ない!」と(><)この夏は、いろんなプラネタリムに行こう!!息子と一緒なら見るでしょう。娘は受動的ではなく能動的なタイプなので、動く方が好きなのですよねー。いろいろ遊んでいました。楽しかったです。夏休みには息子も連れて行こう。

 

何も買わない予定でしたが、「お兄ちゃんにお土産買わなきゃ」という娘の言葉が嬉しく星座トランプを買いました。

 

 

 

トランプはたくさんあるからもういらないかなぁと思いましたが、星座かるたとして使えば良いかなとこちらにしました。学研の星座かるたが星座のカードゲームとしては有名ですが、するかなぁと保留中です。

 

帰ってから娘から渡してもらった息子。早速見て「いて座だ~」と喜んでいましたが、自分の部屋に持っていこうとしていました。(星座カードじゃないから!)息子は、記憶力が悪いので星座覚えていないだろうなぁと思っていましたが、結構覚えているようです。

 

学研の「まんが星座事典」をよく見てるからかもしれません。実家にあった古いマンガです。古い物なので大丈夫かなぁと思うのですが、星座なので大丈夫かな…。新しいものも探さないと。

 

 


 


 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク