【2019/11/20更新】
4歳の娘ですが、「どうぶつしょうぎ」や「ごろごろどうぶつしょうぎ」で義母にたまに勝つようになってきました。将棋よりも簡単なのですが、論理的に考えて詰めることで勝てるというのが娘に面白いようです。
「どうぶつしょうぎ」は先手有利なので、どちらからもしていますが、後手で勝てたら「後手なのに勝てた!」と大喜びしています。私は負ける担当なのですが、そろそろ一回勝っておこうかなと買ったら、「負けました」って言わずうやむやに。負けず嫌いなようです。
この性格が勉強に向くといいのですが、勉強は好きではないらしく。。。娘には何かスポーツをがっつりさせようと思っています。「スイミングと体操しかしない!」と主張はしていますが…。武道がいいのですが、スイミングになるのかなぁ。
ポピーのあおどりの付録にお買いものすごろくがついていてから、娘もすごろくにはまっています。息子も年少~年中にかけて、かなりはまったので、このくらいの子供はすごろくが好きなのかも。
息子は絵本の裏表紙裏にあったのが、すごろく好きのきっかけなのですが…、どの絵本か忘れたのが残念です。魚の絵本だったような。
【2019/5/18更新】
結局、小3の息子は将棋がしたいらしく、将棋も購入しようと探しているところです。簡易版で夫と指したり、詰将棋をしています。
将棋がしたい息子は、娘にどうぶつしょうぎを教えようとしていて、よく遊んでいます。まだ、娘は分からないのではないかな。。。と思いますが。
そして、娘は今、ネコとネズミの大レースで夫と息子と遊んでいます。息子と変わってあげないと!
⇒スリル満点かつ分数の導入になる3歳の幼児と大人が同時に楽しめるボードゲーム「ねことねずみの大レース(Viva Topo!)」
遊びでいうと、年少の娘は、ルービックキューブの2×2に夢中で気づいたら動かしています。3面はよくそろっていて、たまに4面までそろえられるらしいです。4面揃えられるようになったら、3×3のものを買ってあげる予定です。(どこかでもらった3×3はもう動きかなくなってきたので、捨てました。)
あとは、立体4目並べで娘が息子に一回勝っていました。昨日は、寝る前にノンタンかるたをしていました。すぐ終わって良かったですが、寝る前はちょっとやめて欲しいなぁと思います。
ボードゲームの一覧
ボードゲームは楽しみながら、空間認識力や試行錯誤力などをつけてくれます♪なにより 面白く何度もやりたくなります。知らず知らずのうちに、多くの力を身につけることができます。
そんなボードゲームの中から、我が家にあるボードゲームを紹介します。一覧と記事へのリンク集です。
ブログタイトルの下にあるメニューバーの中のボードゲームからもこの記事がみれます!
マンカラ
小さな頃からできるボードゲームです。息子が年少の時からしています。
マンカラについての記事です。
⇒「チケット・トゥ・ライドアメリカ」と「マンカラ」-休日には家族でボードゲーム!【知育】
⇒先読み力を鍛える「マンカラ」3歳娘ができるように♪【3歳娘】
立体4目並べ
木製のケース付きです。パズル道場のものかな。
簡単なのに楽しい!4目並べです。
最初に立体4目並べについて書いた記事です。
立体4目並べは、2人ですぐでき、楽しいのが気に入っています♪
⇒冬休み最後の日はボードゲーム三昧(2017-1018冬)
どうぶつしょうぎ
新装版がでています。
動ける方向へ赤い●がついているので、すぐゲームができます。
ごろごろどうぶつしょうぎ
「どうぶつしょうぎ」よりコマ数が増えた「ごろごろどうぶつしょうぎ」です。
新装版がでていないので、価格が高騰しているようです…。
我が家では、娘とドミノ遊びをしたりします。
海底探検
持ち運びができるボードゲームです。
すごろくができたら、楽しめます。
囲碁の入門版の「よんろのご」と「ななろのご」
よんろのご
初めての囲碁におすすめです。
「よんろのご」にも付属の説明書があります。
よんろのごのほん
「よんろのご」の付属の説明書だけでは、問題がすぐ終わってしまうので、追加で購入した本です。 問題が100題あります。
ななろのご
七路盤の「ななろのご」です。
七路盤なので、普通に囲碁ができます。
私は囲碁が分からなかったので、この2つを使って息子と囲碁を始めました。
⇒子どもが囲碁に興味を持ったら、「よんろのご」「ななろのご」【知育】
囲碁と将棋
息子は、囲碁と将棋が好きなようです。
ViaTopo!ねことネズミの大レース
ねこがネズミを追いかけるすごろくゲームです。
3歳0ヶ月の娘も楽しんで遊びました♪
⇒スリル満点かつ分数の導入になる3歳の幼児と大人が同時に楽しめるボードゲーム「ねことねずみの大レース(Viva Topo!)」
ブロックス
平面図形が得意になりそうな、ボードゲームです。
年中の終わりから、しばらく頻繁に遊んでいました。
春休みにもしました。
チケット・トゥ・ライド・アメリカ
本格的なボードゲームですが、息子は、年長の時から楽しんでいます。
2024年のドイツ年間ボードゲーム大賞を受賞しています。
よく遊んでいます。
⇒「チケット・トゥ・ライドアメリカ」-休日には家族でボードゲーム!【知育】
息子のリクエストで時間がある時にします。
パンデミック
協力型のボードゲームです。みんなが勝つか、みんなで負けるかです。
ハラハラドキドキします。多分、小1の息子もできそうですが、まだ夫と二人でしかしていません。
パンデミックのカードゲーム:接触感染
我が家は、しばらく遊ばないと思います。
娘がゲームできるようになる、数年後でしょうか。
カタン
有名なボードゲームです。
世界のボードゲームの中で2000万個以上の販売数を誇る超大ヒットゲーム! シリーズの基本となるスタンダード版です。
面白いのは間違いない、いろいろな媒体で紹介されているボードゲームです。早くしたいです。
コリドール(ギガミック)
コリドールは、まだ母が息子より圧倒的に強いです。
チェス
最近は、娘が遊びたいというので、駒を並べています
並べる。しまうという遊びですが、楽しそうです。
すごろく
がくしゅうすごろくゲーム 化学編
息子が年少~年中の時にはまったすごろくです。 とっておいたのですが、娘がすごろくにはまったのを機に取り出してきました。
どくどくゲームという毒が出てくるすごろくが息子は一番すきでした。
がくしゅうすごろくゲーム 学校編
小学校のことがいろいろ載っています。
本形式でたくさんのすごろくがあり、この2冊で多くのすごろくゲームができるのが良かったです。
民鉄すごろく
鉄道フェアに言ったときにもらった、「民鉄すごろく」も子供たち二人とも好きです。
ボードゲーム類の収納など
ボードゲーム類の収納の記事です。
カルタなどのカードゲームはカードゲームの一覧で記事にしています。
知育玩具です。