ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

毎日のドリル「小学2年もっと漢字力」終了【小2娘】

 

終了した問題集の記録。

 

2022.8.7(日)~2023.6.28(水)

 

2年生の漢字のドリルが終わりました♪

学研の毎日のドリルです。

 

毎日のドリル 小学2年 もっと漢字力

 

たぶん、普通の2年の漢字はしていません。

でも、すみっこドリルをしているので、2冊目かな!?

その割には、2年生の漢字、覚えられていません…。

 

始めたのはほぼ1年前。


息子に続いて漢字が覚えられない娘…。

漢字には苦労しそうです(><)

 

毎日のドリルの「もっと漢字力」は該当学年の漢字の問題と

次の学年の漢字が一部出て来ます。

 

なので、娘の嫌いなマスにただ漢字を書くという練習はありませんでした。

 

それでも、進みはゆっくりでした。

 

一応、全統小の前に2年生の部分までは終わらせました。

 

 

2年生の漢字ドリルが終わりましたが、

まあまだ2年生の漢字はあやしいので…

3年生の漢字に慣れつつ、2年生の漢字を確実にしていきたいです。


少し前に始めたくもんの

いっきに極める国語の漢字を毎日1ページ、進めています。

 

いっきに極める国語①小学1~3年の漢字

 

 

このシリーズには、熟語もあって、

それもやりたいのですが、3年生の漢字を一通りしていからかな。

 

いっきに極める国語③小学1~3年の熟語

 

もっと言えば、「慣用句・ことわざ」をやりたい。

 

いっきに極める国語⑤小学3~6年の慣用句・ことわざ

 

最初は書き込まずに口頭でするので、

寝る前とかにすればよいのですが…

なぜか時間がない…。

 

コピーして書き込み式でするかな。

 

漢字→熟語→ことわざ・慣用句

 

 

最近は怒らずに楽しく勉強してもらっています。

怒っても勉強時間、増えない…。

 

今までの漢字学習の記録。

思っていた以上に頑張ってるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ