ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

4年生までに身につけたい言葉力「季節とくらし編」1巡目終了【小2息子】

今日は、秋の大掃除をしました♪

(夫が息子の習い事に公共交通機関を使って、送ってくれました。娘も急きょついて行くことになり、大掃除できる時間ができました。)

綺麗になってすっきり!

 

4時間はさすがに疲れました(^^;)でも、年末の大掃除をしなくて良いので、安心です。

 

 

昨日、寝る前に息子が口頭でしている語彙系参考書(兼、問題集)が終わりました。

 

 

「4年生までに身につけたい言葉力 季節とくらし編」です。

 

 

 

廃版になっている理由が納得できました。

(値段の割にページ数が少なく、分量もそこまで多くない)

言葉力1200を中止して4年生までに身につけたい言葉力「季節とくらし編」を開始【小2息子】

 

 

が、「季節とくらし」で普段知ることができない言葉について、息子がどれだけ知っているかの確認ができたので、良かったです。

 

 

まさかの、生け垣が分からず…(^^;)

我が家の生け垣は、夫が手間暇かけて、作りました。

木は買いましたよ♪さすがに。

 

ですので、常日頃、話題にでていて、台風で生け垣が心配とお姑さんを含めて3人で話していたものです。(聞いてなかったか、素通りしていたのでしょう…)

 

太くないので、2巡目もしようかと思っていたのですが、娘のリクエストに答えて、季節の歌を息子と二人でうたったり、詩を私が、朗読したり、息子にしてもらったので、

一巡でひとまず、終了とします。

「ふしぎの図鑑」と「きせつの図鑑」を購入(小学館のプレNEO図鑑)

十五夜にお団子作り・十六夜の満月は月の観測【小2息子・3歳娘】十三夜にもお月見を!いの子・十日夜もチェック!

 

 

 

ということで、先取り向けではありますが、とっても簡単な、くもん出版の「いっきに極める国語」シリーズから、「慣用句・ことわざ」に今晩から入ります。

 

「ことわざ・慣用句」をしたいというリクエストに答えて、夏休み前に購入していました。

 

言葉力の「季節とくらし編」が中古で手に入ったので、先にしましたが、もともとする予定だったものです。

 

 

  

ブログ村ランキングに参加しています!クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

 

 スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク