ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小2息子と兄に負けたくない3歳娘の学習と生活の記録。塾なしで受験勉強中!

「いっきに極める国語⑤小学3~6年ことわざ・慣用句」2巡目終了【小2息子】

ことわざと慣用句の簡単な問題集である「極める国語ことわざ・かんようく」2巡目が終わってしまいました(^^;)

 

先週の10日くらいかしら…。

 

付箋をつけれなかったので、息子が自分で、付箋を貼り変えながら、どんどん解いていき…あっという間に2巡目終了。

 

 

付箋というのは、選択肢問題の選択肢を消すため用です。

「いっきに極める国語⑤小学3~6年ことわざ・慣用句」1巡目終了2巡目開始【小2息子】

 

 

「え~~ちゃんとしたの!?読んだだけなのでは!?」

「した~」

「本当に覚えた??最後のまとめ問題コピーしたらできる」

「覚えたからできるよ!」

 

ということでしたが、最後のまとめ問題コピーできておらず…。

コピーしてした方が良いですよね…。次のコピーの時に頑張ろう。言葉力の「季節とくらし編」のまとめ問題も忘れずに。

4年生までに身につけたい言葉力「季節とくらし編」1巡目終了【小2息子】

 

 

 

夜寝る前の、語彙力系の参考書兼問題集。

言葉力に戻りたいのですが…新規で2冊始めてしまいました(^^;)新しいのに手をだすのはどうかな~と思いましたが、こちらは、問題集兼参考書としてお薦めしても良さそうな内容でした。

 

 

そして、もう1冊は、息子が楽しんでいるので、悪いことはないかな。

 

 

進め方、やり方については、開始の記事で書きたいと思います。

 

息子についての更新は、朝。娘については、夜に更新していきたいと思っています。(できればですが…)ですので、予約投稿が増えておりまして、コメントのお返事遅くなりますm(..)m

 

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 


 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

              スポンサーリンク