ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

七田式知力ドリル「ちえ できるかな 2・3さい」終了【3歳娘】

最近は、毎朝、私の掃除中にシャボン玉をするのがブームな娘です。

 

昨日は、拾ってきておいたどんぐりでマラカスを作りました。と言っても、R1のから容器に入れただけ(^^;)シールやマスキングテープを貼ったりなどの装飾は、まだしていません。

 

娘は、絵の具でお絵かき中です。レジャーシートを敷かないともうだめかもしれないです…。次回は用意しよう。(予約投稿なので、今日の昼間です)

 

前回の娘の記事で「もじ・かず・ちえ4歳」が終了したことを書きました。その翌日の11月23日に七田式の知力ドリル「ちえ できるかな 2・3さい」 が終了しました。

学研「もじ・かず・ちえ4歳」終了【3歳娘】

 

初めての七田式のドリルだったので、2・3さい向けを選んでみましたが、簡単だったようで…あっという間に終わらせてしまいました…。1時間もかからなかったかも(^^;)私の選択ミスでしたが、書く、内容を覚えて丸をつけるなどいろいろな内容だったので、楽しかったようです。

 

 

簡単だろうけど、2・3さい向けのものをするか、3・4さい向けをするかいまだに悩んでいます。 

 

お値段は学研や公文などの幼児ワークA4版と同じお値段なのですが…サイズがB5版でページ数が少し少ないのが悩みどころです。

 

「右脳」「ちえ やってみよう」「せいかつ」などかな。するとしたら。

 

ということで、私にとっての初めての七田式のドリルでした♪娘が楽しんでやれたならそれが一番です。

 

絵の具あそびや、工作、ふしぎの図鑑の中のミニ実験をできるだけしていこうと思います。 


ふしぎの図鑑の中の、粘土でありを作る遊び。胴体だけ作って、足をつけれなかったので…固くなりすぎてしまいました。(私がずぼら過ぎて、置いておく時間を伸ばしたら固まっていました><)次の粘土遊びの時に、作る予定です。

 

昆虫には頭、胸、腹と3つあって、足が胸から出てることを確認しながら作る予定です。

 

 

昆虫に興味がない息子にもさせたいないようですが、いない間に作ってしまうかな。早めに足をつきさそうと思います!出来たの見せるだけでもいいかも。

 

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク