ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

「おんどくあんしょう」(学研)終了【3歳娘】七田式・知力ドリル「おんどく」開始

 

娘の音読用のワーク「早ね早おき朝5分ドリルおんどく・あんしょう」が終わりました。と言っても、全部すらすら読めるようになった訳ではなく‥字が読める前から暗唱用として使っていたので、音読できるものは音読、絵を見て暗唱できるものは暗唱してしまい、音読の練習用としては、物足りなくなったので、区切りとして終了します。

「早ね早おき朝5分ドリルおんどく・あんしょう」開始【2歳娘】

 

早ね早おき朝5分ドリル、字が大きくて、読みやすい字体で気に入っています。が、だいぶボロボロです。

 

 

しばらくして忘れたくらいにざーっと1回したいです。

 

次の音読用として、七田式の「おんどく」を始めています。昨年の12月半ばくらいからかな。

 

 

最初の―ページ目は、「すももも ももも もものうち」と同じ内容です。

七田式の知力ドリルはミシン目が入っています。何度も繰り返したいですが、切れてくるかも…。

 

そのうち書きたいのですが、最近の娘の読書は、ノンタンシリーズを自分で読んでいます。もちろん黙読ではないので、音読です。が、一生懸命読みながら、内容に注力しているので、はっきり文を読む、正確に読むという点で、音読用のワークを使っていきたいと思います。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 


 


 


 

 

 

スポンサーリンク

 

 

              スポンサーリンク