ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

にほんごであそぼ「ことわざかるた」とパンダでおぼえる「ことわざ・慣用句」【年長娘】

 

小5の息子は、マンガが好きで放っておいても学習漫画をよく読むので良いのですが、動くの大好きな娘が読書習慣がありません。(私が習慣づけれなかっただけですが…)

 

ということで、動きながら楽しめるカルタに最近誘っています。

 

息子も知っていることわざは生活の中で使ってくれているので、娘も多少知っていることわざ。昨日の「いろはかるた」よりは楽しめます。

 

にほんごであそぼ ことわざかるた

 

 

にほんごであそぼのカルタはデザインが良いのと、絵合わせになっているので、読まずに絵合わせかるたとして遊べます。

 

少し前から遊んでいるので、娘は、読み札を読めば、ほとんどの取札の言葉が自然に出てくるようになりました。取札をみて、ことわざが全部いえたり。もう少ししたら全部覚えそうです。

 

 

いろはかるたはエンゼルのを持っています。

 

 

ことわざを知るならこちらで十分ですが、おススメは奥野かるた店の犬棒かるたです。「いろはかるた」は本当にたくさんあるので、もっと調べて購入すれば良かったです!

 

 

パンダでおぼえる「ことわざ 慣用句」

 

 

パンダ好きな娘に3年前に購入したこちら。特にパンダに興味がない息子は、数回しか読みませんでしたが、娘はたまに見ています。


最近は、寝る前に読んでいて、クスッと笑って「~なんだって」「パンダは~みたい」とよく話しています。息子の本棚の学習マンガをおいてあるところにあるのですが、何度もどしても寝る部屋に持ってくるので、寝る部屋に置くことにしました。

 

 

とりあえず、ことわざの最初の一歩はカルタとパンダでどうにかなりそうかな。

 

購入する予定の「パンダでおぼえる」シリーズですが、まだ四字熟語と英会話は買ってません。

 

パンダで覚える四字熟語

 

 

パンダでおぼえる英会話

 

 

実は、本棚がもういっぱいで(><)

 

問題集や学習マンガの収集癖があるので、息子の部屋一面の本棚の一部を借りてますが…場所がありません。早く新しい本棚を買わないと。

 


 

新しい本棚を私が買うと、夫が集英社の日本の歴史を購入してくれる予定です。なかなか本棚を買わないので、「もう日本の歴史はいらないのかと思った」と言われました

 

我が家にあるのは、学研と角川です。


 

  

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

低学年の子にほんブログ村

小学校教育にほんブログ村

2010年4月~11年3月生まれの子

 

 

              スポンサーリンク