ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

賢くない・センスない・不器用な小2息子と兄に負けたくない3歳娘の学習と生活の記録。塾なしで受験勉強中!

「出る順過去問ことわざ・語句・文法」(旺文社)を開始【小2息子】

 

語彙力系問題集として、出る順の「ことわざ・語句・文法」に入りました。こちらも昨日のふくしま式の「本当の語彙力」と同様、寝る前に、口頭で解いていきます。

『ふくしま式「本当の語彙力」が身につく問題集 偏差値20アップは当たり前! 小学生版』(大和出版)を開始【小2息子】

 

書くのが苦手な息子ですので、口頭でする方がペースを早くすることができます。解答も口頭ですると、私がその場で聞いて、間違っていたら、その場で直すので効率も良いです。2冊で5分くらいかな。娘が同じ問題集をやりたい!というので、問題集を渡すと紙を少し折られてしまうのが困るところです…(><)

 

娘は問題集は見るだけで、基本的には、ノンタンなどの簡単な絵本を読むか絵を見ています。

 

中学受験をするとしても、数校しか受験しないだろうと思うので、受けない学校の過去問をするよりは出る順をするのかなぁとぼんやり思っています。

 

 

ことわざに関しては、12日から開始しました。95ページくらいあるので、1日1ページでしない日もでてくるだろうし、4か月くらいかかるかな。

慣用句の最初は間違えていませんが、語句や文法はできるか分かりません。できないよだと中断します。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

              スポンサーリンク