ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

小2息子と3歳娘の学習&生活記録。息子は、Z会小学生タブレットコース4年生受講中。

言葉力1200を中止して4年生までに身につけたい言葉力「季節とくらし編」を開始【小2息子】

言葉力1200を5月初めから開始していたのですが、少し語彙が難しく、現時点の息子の読書レベルとあってないので、一度止めます!

  ⇒【中学入試】文章が読める!わかる!書ける!言葉力1200(学研)を開始

 

(読書は好きにすれば良いと思いますが、語彙学習を考えた場合には、考えておいた方が効率が良いと考えています。)

 

 

 文字が大きくて、このシリーズ好きなのですが、「言葉力1200」に出てくる言葉は、息子の読書の中にも出てこず、Z会4年生の国語の中にもあまり出てきません。読書+日常で使う・出会う+語彙の参考書(問題集)という中で言葉の使い方を知って欲しいので、参考書だけ進めても意味がないということで、中断します。

 

語彙系は1冊は、動かしていたいので、どうしようかな~と思っていたのですが、探していた同じシリーズの「4年生までに身につけたい言葉力 季節と暮らし編」を見つけたので、こちらを開始します。

 

 

このシリーズ、言葉力1100と言葉力1200以外は廃版になっているようです(><) この「季節とくらし編」も例外ではなく、アマゾンで中古を買うしかないかな~。書き込みがあるかもと悩んでいたのですが、実物を見れて購入できて良かったです。

初版で書き込みもありませんでした。良かった。紙は少しザラザラでした。

 

右ページに言葉、左ページに問題なので、右ページを音読、左ページを口頭で解くという流れで進める予定ですが…言葉が多いので、音読を少しいやがっています。母が音読して、知ってるか確認した上で、一緒に問題を解いていこうと思います。

 

一昨日渡して、一通り読んでいました。昨日やろうかと渡すと、適当にパラパラとめくって一部を読み(黙読で)終わったので、途中でとんでいって、右ページを一緒に確認しました。

 

 

  

ブログ村ランキングに参加しています!クリックして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

 

 「言葉力1100」は、とても良かったので、「言葉力1200」をする前に3巡目をすることになると思います。

www.ikuji-memo.com

 

 

 

 

www.ikuji-memo.com

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク