ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

算オリが目標の算数センスなし小4息子と年中娘の学習と生活の記録。塾なしで中学受験するかも!?

「よんろのご」で囲碁パズル【年中娘】棋譜並べと詰将棋【小4息子】

 

この4連休に「よんろのご」で娘と遊びました。囲碁パズルで囲碁の基本の囲んでとるということを楽しむゲームです。詰碁になるのかな。

 

 

説明書の問題を見ながら、リンゴが取れるパターンをいくつか覚えたあと、ふたりでリンゴ取りゲームをしました。

 

でも、ずっとするのは面倒なので、息子に「よんろのごで遊んであげて!」「娘としておいて!」と何度か投げました。将棋をしたい息子は不満そうでした、何度かしてくれました。

 

説明書に載っている問題は、多くないので、問題がたくさん載っている「よんろのごのほん」をすればいいのですが、一人でしないだろうなー。夏休みに入ったので、一緒にしようと思います。

 

 

「よんろのごのほん」の問題を全部解ければ、「ななろのご」で遊べるようになるので、問題につきあってあげて、あとは、息子や夫と遊んで欲しいところです。

 

 

私には囲碁はムリです。。。

 

ただ、息子は、「ななろのご」だと、そこまで上手にならず。。夫は息子としてくれなかったので、娘としてもらうようにするためには、9路盤を買ってもいいかも。

 

 

息子は囲碁イベントにいって、とりあえず、囲碁の基礎は教わりましたが、娘にその機会があるのか分からないので。

 

娘は五目並べにはまっているのですが、私とすると必ず先手を譲られるので、私が相手をしたくないのです。

【休校中】2時間かかった「チケット・トゥ・ライド・レイル&セイル」【小4息子・年中娘】

 

立体4目並べは、息子と同じくらいの強さなので、平面よりは立体に強いタイプのようですが、娘は負けるのが多いのがイヤで強くなりたいらしいです。

4歳スイミングと体操の状況と立体図形遊び:賢人パズルとカタミノなど【年少娘】【小3息子も】

ボードゲーム、カードゲームなどの夏休み前後の様子【小3息子・年少娘】

 

ただ、5目並べだと先手が有利でどうしても勝ってしまうので、(娘の場合はたまに負ける)連珠という互角になるルールを採用したほうがいいかもーという話になりました。

 

 

我が家の囲碁盤は足付きですが、夫がだれも囲碁しないなら処分しようかというので、娘が囲碁をしてくれるのは良さそうです。夫は将棋より囲碁が好きで私ができないので。(息子がしているのを見たり、DSで遊んでみたりしましたが、さっぱり理解できず…)

 

 

今は、息子と義母は将棋ブームで「将棋世界」を借りてきて棋譜並べをしています。この4連休に、息子は久しぶりに夫と将棋を指していましたが、あまり時間もかからず負けていました。(飛車角落ちではなかったですが、一つは落としてもらった方が良かったかも)

 

夫によると中盤がまだまだとのことでした。が終盤は少し強くなっているかなという感じらしいです。

 

 

そういえば詰将棋の本を、買ってあげてなかったので、聞いてみたら、図書館には7手詰めしかないらしいです。本当かなぁ。まぁ、5手詰めあたりはよく借りられていて、図書館で見ないのかもしれません。

 

以前、買ってあげていたのは、「詰将棋ドリル」シリーズです。

 

 

 一手詰が終わったのは記録していたのですが、他は適当になってしまいました。。。


 

2の中級編は、どこかに終わったと書いた気がしますが、どの記事か分からず。。。

 

 

一つ記事を使って、終わった記録を書い手おけば良かったです。

 

 

3手詰めはいつの間にか終わっていたのですよね。。。

 

 

学校の図書室で借りて、読んでいたりもするらしいので、全く詰将棋をしていない訳ではなさそうなのですが、調べて買ってあげようと思います♪

 

娘は義母と指して、負けて泣いています。。。まだ普通の将棋は早いのかも。「どうぶつしょうぎ」でもう少し遊んだ方が良さそうです。

 

 


 

 

 

 


 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ

 

中学受験・算数・家庭教師・指導方法 受験ブログ・テーマ
中学受験・算数・家庭教師・指導方法

 

 

スポンサーリンク

 

              スポンサーリンク