ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

2022年2月24日(木)の学習【年長娘】

 

年長の娘の学習記録です。

 

2022年2月24日(木)

 

国語

語彙:ことばプリント小学1・2年生(2ページ)

漢字:すみっこドリル漢字2年(3ページ)

漢字:出口先生の頭がよくなるかん字1年(0.5ページ)

 

算数

文章題:サイパー1文章題(小1レベル)(1ページ)

 

 

まとめ

昨日は夕食後、娘と息子の二人で将棋を指していました。息子はその後、将棋世界を熱心に読んでいました。

 

 

で、忘れっぽい息子は19時30分になっても気づかず…。息子がそんな調子なので、娘もそのあたりで、側転したり…。

 

息子の場合は、30分に準備ができていなかったら、夫は学習を見ません。娘の場合は、学習習慣をつけないといけないので、私が読んで35分から始めました。

 

15分では少ししかできないので、すみっこ漢字は、漢字の読みを口頭で確認しました。(それで3ページと多いのです。)娘はあまり読書をしないので、読めない漢字も多く一度で覚えません。読みの学習は口頭でもいいと思うので、時間があるときに進めていきたいです。

 

ことばプリント小学1・2年生

 

 

すみっこドリル2年漢字

 

出口先生の頭がよくなる漢字

 

 

 

サイパー1文章題たし算ひき算(小1レベル)

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ