ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2022年2月25日(金)26日(土)27日(日)の学習【年長娘】

 

年長の娘の学習記録です。

3日分なので金曜日はだいたいです。

 

 

2022年2月25日(金)

 

国語

語彙:ことばプリント小学1・2年生(2ページ)

漢字:出口先生の頭がよくなるかん字1年(0.5ページ)

 

算数

文章題:サイパー1文章題(小1レベル)(1ページ)

 

 

2022年2月26日(土)

 

土曜日は勉強モードではなかったようで、勉強は一つもしませんでした(^^;)そんな日はあるかな。(娘も息子もよくありますが…)

 

日課の走るのと縄跳びはしていましたが、それ以外はほぼボードゲームだったので、運動不足だったのかな。息子が勉強している部屋で側転やロンダートしていたので…叱られていました…。

 

あっ、土曜日なので、スイミングスクールで1時間泳いでいます。息継ぎなしでバタフライが12.5メートル泳げたよ。と教えてくれました。

 

少数使えるかなと思って、「25÷2は」と問題を出したら、少し考えた後「12.5?」と。ついでに、1÷2と3÷2も出して、少数の種まきをしておきました。

 

 

2022年2月27日(日)

国語

語彙:ことばプリント小学1・2年生(2ページ)

漢字:漢検10級過去問

漢字:書き順プリント0.5ページ

 

算数

「サイパー文章題は今日はやらないから!」

 

気づき

出口先生の漢字の問題集。出の帽子をかぶった口が顔の出口先生キャラが娘は好きみたい♪「国語が好きだから国語からするから!」だそうで、少し算数が減り気味なことが気になります。今週は算数大目に戻したいです!

 

そして、土日。学校がお休みなので、勉強時間を増やして欲しいのですが、むしろ、全くやらなかったりすることも(><)

 

週末も祝日もボードゲーム三昧な我が家です♪

 


昨日は、ちょっとした隙間時間に娘とマンカラをしました。

5分後で!と伝えたら、その間に息子と1ゲーム。

 

 

ことばプリント小学1・2年生

 

 

出口先生の頭がよくなる漢字

 

 

 

サイパー1文章題たし算ひき算(小1レベル)

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ