ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「予習シリーズ計算6年上」終了【小5息子】

 

小5の息子が計算練習用に使っていた予習シリーズの「計算6年上」が終わりました。

 

1ページに計算問題が5問と1行問題が2問の合わせて7問あり、1日分になっています。

 

計算問題はともかく、一行問題、息子、間違え過ぎでした(^^;)2問とも解ける日もあれば、1問間違いの日もありましたが、基本問題を間違えるって…。

 

と、夏休み明けに息子の学習を見た時、ちょっとショックでした。

 

それもあって「速さ」の基礎練習の「分野別集中レッスン」使いました。


他の分野の一行計算もできないものがあるので、「分野別集中」使って欲しいのですが、算オリの過去問に入ったのでしないそうです。

 

何はともあれ終わったので、次の計算&一行問題集が必要です!

 

一行問題は3行程度の基礎的な文章題のことです。

 

以前していた「マスター一行計算1095」や「計算練習800題(桐杏)」は、単位や比の計算問題はありますが、一行計算は入っておらず。

 

 


でも、受験研究社の実力突破には入っていたので、発展編をするのかな~と思ったりもしましたが、

 

 

 

 

そのまま「予習シリーズ計算6年下」を出してと夫が。

 

 

ところが!!

 

6年下…一行問題が多い!

そして1回分が8問に。そして、目安の時間が10分に…。(上は15分)

 

イヤ~~息子には、ムリでしょ。

 

やっぱり予習シリーズはすごいなぁ。

予習シリーズは、メインの教材として使うかは何度か考えましたが、ボリュームからして我が家にはムリでした…。ということで、手持ちは予習シリーズ準拠の計算しかないのです。

 

が、改定前の「計算と一行計算6年下」も持ってます。そちらの方が取り組みやすそうだったので、計算練習は「計算と一行計算6年下」を使い始めました!

 

予習シリーズは今、改定している最中のようで5年生までは改定されています。まだ6年生は改定されていませんが、改定されて良さそうだったら、計算6年を買うのはありかな~と思っています。

 

 

 

娘が6年までの計算が終わるのはいつだろう…。

 

息子は3年の4月からマスター使っているっぽい。


娘も3年生から、マスター6年が使えるように頑張りたいです。

 

息子はいつまで、計算と一行問題をし続けるのだろうか??6年生の終わりまで??算オリが終わったら、ジュニア数オリとかになるのかな?すべて不明で未定です…。

 

とりあえず、Z会の中1数学は何とかついていっているみたいで、一安心。実力テストはできなかったらしいけど…。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ