ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

「リーダードリル小学2年の計算」開始【小1娘】

 

始めた問題集の記録。

 

四谷大塚のリーダードリルを昨日始めました。

 

2022.4.15(木)~

 

「2年生の計算ばっちりにするぞ!」と始めたのですが、最初は1年生の復習からです。5回分が1年生の範囲でした。

 

1年生のドリルに10回分、2年生のものがあったので、えっ…というほど簡単でした。

 

 

娘は、やる気になったようですが、これなら、終わってすぐ始めればよかったーと思っちゃいました。

 

まぁ、帰省中は勉強できないので、すぐ始めていても大差はなさそうですが。

 

計算ばかりは、娘は好きではないのでゆっくり進めようと思います。

 

リーダードリル 小学2年の計算

 

 

1年のドリルは1枚ずつ切り離しているので、何とも思わなかったのですが、改めて2年のドリルを取り出してみたら、

「厚っ!!」

とつい言ってしまいました。

 

リーダードリルの計算は、裏表2ページが1回分で60回あります。

 

全120ページ。

 

計算だけで120ページなので意外に多いです。

 

よく考えたらサイパー税込550円よりコスパが良いかも!

 

990円です。

 

60回分なので目標は「2か月で終わること」ですが、4か月くらいかかるかなぁ…。

 

ぱらぱら~と見ると、穴あきかけ算やも入っているようです。3年生の範囲のものとしては掛け算の筆算も。

 

すみっこドリルの小3計算もゆっくりですが、頑張っています。昨日はようやく1ページ。


 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ