ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2028年中学受験・2023年中学受験リタイア

2022年2月22日(火)23日(水)の学習【年長娘】

 

年長の娘の学習記録です。

 

2022年2月22日(火)

 

国語

語彙:ことばプリント小学1・2年生(2ページ)

漢字:すみっこドリル漢字2年(1ページ)

 

算数

計算:すみっこドリルかけ算わり算3年(2ページ)

単位:くもんの単位と図形2年(2ページ)

文章題:サイパー1文章題(小1レベル)(1ページ)

 

 

 

2022年2月23日(水)

 

国語

語彙:ことばプリント小学1・2年生(2ページ)

漢字:出口先生の頭がよくなるかん字1年(0.5ページ)

 

算数

計算:100マス計算かけ算

 

 

まとめ

久しぶりに100マス計算をしました。かけ算です。速い時で4分で目標は1年生の間は2分半です。ただ、今は計算しつつ字を丁寧に書くということに気をつけているので、最後にまとめていくつか数字を書き直しています。

 

「ことばプリント」が終わりそうなので、「たくさんやりたい!」そうですが、2ページにしてもらっています。

 

22日には猫の日だったので、昨日は録画しておいたEテレのネコ番組をたくさん見ていました。「かなしきデブ猫ちゃん」は愛媛の知っている地名が出ていて、地理好きの娘は「知ってる!」と面白かったようです。

 

内子座を猫ちゃんたち訪れている場面があったので、「あっ、内子座だ。これ何かの番組で見たよね~」と言ったのですが…分からなかったようです。Eテレで娘も見ている時だったと思うのですが…何で見たんだろう。家族に乾杯かブラタモリか。

 

にほんごであそぼの歌の中だったら、一緒に見たのは息子だったのかも…。

 

 

ことばプリント小学1・2年生

 

 

すみっこドリル2年漢字

 

出口先生の頭がよくなる漢字

 

 

 

 

すみっコぐらしドリル3年かけ算わり算

 

 

単位と図形にぐーんと強くなる2年

 

 

 

サイパー1文章題たし算ひき算(小1レベル)

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ