ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

もうすみっこドリルやめちゃおうかな【年長娘】

 

最近、マイクラで遊ぶようになった年長の娘。

 

(年長なのでゲームはさせる予定なかったのに…なし崩し的にです。息子が購入したアプリで息子にお願いしていつの間にか作り始めていました…)

 

すみっコぐらし熱が少し冷めたような気がします。

 

すみっこドリル

 

すみっこドリルは、計算と漢字の導入の2冊「3年かけ算わり算」「2年漢字」を今使っていますが、進みが悪いです。

 

ドリルしないなら、次から買わずに陰山式にするから教えて~というと、「都道府県とローマ字がしたいから、漢字は毎日1ページする」と。

 

本当にするのかな~。

娘がすみっこドリルをしている間は、私はドリルの終わったページについているすみっこたちを切り抜いています(^^;)

 

だいぶ、すみっこたちがたまったので、娘のやる気がないのかなぁ。

 

 

消しゴムクリーナーにも貼り付けていて、すみっこクリーナーになっています。

 

 

 

娘の机が来たので、ホワイトは娘の机に移動したので、リビング用に新しく黄色を買いました。ドクターイエローカラーだと、なぜか息子が気に入ったようです。

 

もう一つの青いクリーナー、同じソニックのものは、スイッチがかなり固いです…(><)夫はこれくらいがちょうど良いと言いますが、義母は使えず…私は頑張らないとスイッチを入れられません。

 

 


 

陰山メソッド徹底反復シリーズ

 

すみっこドリルをメインに使わないなら、陰山式の徹底反復プリントを導入ようにするかな~と最近、パラパラめくっています。

 

計算プリント

 

 

算数プリント

 

 

漢字プリント

 

 

どれも6年生までのプリントが1冊になっていて、便利だし、効率が良いのです。

 

余計なことが一切書いてない、白黒プリントなので、つまらないって言えばつまらないです。

 

とりあえず、最近、いくつかコピーして使っていますが、すみっこ使わないなら、順番考えて、しっかりコピーして整理しないと使えないけど…整理するのはかなり苦手…。

 

徹底反復算数プリントの先取り学習の方法が知りたい!誰か使ってないかな。2023のブログで昔使っているのを見たことがありますが、閉鎖しちゃったのですよね(泣)

 

毎日、1ページしていた気がします。

そうしようかな。

毎日1ページ…。そのハードルが高い…。

 

 

すみっこグッズが増えすぎたかマイクラ動画で

 


 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ