ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

【学習記録】2022年4月16日(土)17日(金)【小1娘】

 

娘の学習記録です。

1年生になって、バタバタしていて久しぶりですが、できる時は記録していきたいと思います。

 

今のためというよりは後から見て、

  • どのくらい成長したか
  • あの時どのくらい勉強していたか
  • 私がどう思ったか

 

などなど。

 

なるほど!と思うことは多いです♪

 

2022年4月16日(土)

 

この日の学習はゼロ。

 

えっ、なぜだろう…と今思っていますが、夕食後の20分!大切な勉強時間なのに、ダイニングテーブルにネット貼って、卓球していました…(^^;)

 

昼間も卓球をしていたような…。

 

 

2022年3月14日(月)

 

昨日は、最近のメニューを順調にこなしました。

このくらいがだいたい調子が良い時のボリュームです。

夜だけではなく、日中にも一部できました。

 

算数

思考力:きらめき算数脳1・2年(2回)

計算:リーダードリル2年の計算(1回)

計算:すみっこドリル3年かけ算わり算(1回)

 

↑ 3冊とも1回分が2ページです。

 

国語

漢字:すみっこドリル2年(1ページ)

漢字:出口先生の頭がよくなる漢字1年(1問)

 

 

気づき

最近、娘は詰将棋を毎日の日課にしています。春休みの帰省から帰ってきてからです。

 

昨日、娘と久しぶりに指したら、接戦でした。ぎりぎり勝てましたが、この調子ならそのうち負けそうです。昨日の娘の様子だと、まだ中盤力がないな~。

 

序盤は定石を少しずつ覚えていっているようです。

 

で、詰将棋だけではなくて、棋譜並べもしたりしているので、日中時間がありそうな時に勉強に誘ってみたら、「これから将棋するから」と、断られます…。

 

 

そうは言っても、勉強している日にはきらめきを1回分は入れれているので、順調な感じがします。


 

競争しないとやらないリーダードリルは、計算通しの対決をやめてもらいました。


私の方はスクワットをする回数、娘は、タイムを記録して、前回の自分との記録との勝負という形にしました。

 

娘のタイムが短くなると、私のスクワットの回数も短くなってしまうという、一応対決している雰囲気です。

 

 

 

すみっこ学習ドリル3年かけ算わり算

 

 

 

 

リーダードリル 小学2年の計算

 

 

 

 

 

 

出口先生の頭がよくなる漢字

 

 

 

年長向けの2冊目が少し前に終わったので1・2年生向けです。

 

きらめき算数脳 小学1・2年生

 

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ