ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

2023年・2028年中学受験の学習記録

算数オリンピック・キッズBEE・全統小・全統中の申し込み【小6息子・小1娘】2022年

算数オリンピック申し込み

 

今月の一日から始まっている算オリの申し込みをしました。

 

算オリ:小6以下

ジュニア算オリ:小5以下

キッズBEE:小3~小1

 

と言うことで、息子が算オリ、娘がキッズBEEです。

 

娘は家でお留守番でもいいかなと思ったのですが、算オリ後の恒例のパフェがどうしても食べたい!ということで申し込みました。

 

制限時間は一時間だったかな。「1時間分からなくて暇で机に座っておくのも大変だよ!」と言ったのですが、「分からない問題はとばすから!」と。イヤ、全部飛ばしたらすることないよ~!!

 

「また最初に戻るから!」

 

ん~そんなに言うならまぁいいかな。

 

算オリ参加費:約5,000円。

 

娘の分も息子の分も私が(><)

 

高っ!!!

 

いや、参加賞やお楽しみ賞、トライアルの問題にファイナルの問題、結果報告書まで送られてくることを考えれば全く高くはないのですが…

 

(むしろ有難いくらいです)

 

息子は勉強しない!!

1週間で3日か4日しか算数してないです…。

 

ということで、習い事の日以外で勉強できなかった分の参加費は息子のこづかいから回収することになりました。

 

全統小・全統中

全統小も申し込みが始まっていたのでしました。

 

1年生が受けれるところで近くをということで近いのですが、車では行きづらいかも…。やってしまった(^^;)でも、1年生はすぐ終わるので、遠くだと待ってないといけないですし…。

 

まぁ、どうにかなるかな…。夫にお願いして迎えに行ってもらうかな。

 

全統中は、息子が「受けてみたい」ということで、中1で申し込みました。中1なので英数国です。

 

国語はできないですし、英語も数学もできるのかな~と心配ですが、一人で電車で行ってくるそうなのでいいかな。

 

Z会の中学生コースの2年目ですが、夫がノートに進捗を記録しているので、サボらずに進めています。歴史の事柄を知っているのに最近びっくりしました!

やっと実になってきたかも。


去年は中学の歴史も地理もダメダメで、なんで覚えられないの!?とこちらが泣きそうでした。インドとアメリカとカナダの場所が分からないって…。

 

という状況だったので「享保の改革が~」と言っているのを聞いて、「おお~」と少し驚いちゃいました。

 

まぁ、全統小にはあまり期待せずです。

 

 

 

全統小:全国統一小学生テスト

全統中:全国統一中学生テスト

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ  にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2023年度(本人・親)へ にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ